メモ置き場

機械翻訳の結果

【HMS Gotland デジタルミュージアム収蔵品目録】アルバム「1938-39年大航海」

本項では「ゴットランド 大航海1937-1938」と題されたフォルダに入れられている写真群を扱う。フォルダの収録点数は39点。元はGustav Adolf Höglund氏の所有物で、孫が寄贈したようだ。同氏のポートレート採録されている。


ただし、タイトルとは裏腹に37-38年大航海の写真以外にも、翌38-39年大航海時の写真や、1941年に起きた泊地で駆逐艦3隻の絡む爆発事故「Hårsfjärden災害」の写真も含まれる。
ゴトランドとは関係の薄そうなスナップ等は割愛した。

魚雷発射

雷撃訓練の組み写真。




カタパルト周辺での赤道祭

赤道を通過したのは39年大航海。カタパルト上面の様子が分かる




甲板上

礼拝

キャプションは「Åkerhielm牧師が船上で奉仕を行う」

艦首で牧師が礼拝をおこなっている

牧師のクローズアップ

夜間の礼拝。前部主砲塔上の機銃座に囲いがついている

訪問者

キャプションは「ポルトサント知事が1937年に乗船」

キャプションは「ゲストとホストはゴットランド島の後部デッキにいる」。カタパルト脇での記念撮影の様子を撮影。

その他

キャプションは「艦長はマデイラに上陸」。マデイラ寄港は38年大航海。

整列する水兵

キャプションは「副長と彼の亀」。前部主砲塔脇で甲羅干し? ペットなのか備蓄食料なのか買い付けなのか

波を切る艦首。キャプションは「38年ビスケー湾


内火艇

キャプションは「巡洋艦バイーア下士官がリオのゴトランドを離れる」。巡洋艦バイーアはブラジルの偵察巡洋艦。39年大航海ではブラジルに寄港している。

航行中の内火艇

下士官食堂

下士官は数人毎の寝室と食堂が別に配置されていた。
キャプションによると「ミサ」

キャプションによると「クリスマスイブ」

Hårsfjärden災害

キャプションでは「1942年」とされているが、誤記か。
艦番4はクラス・ウグラ。事故の端緒となった爆発は起こさなかったものの、曳航が間に合わず海面を漂う重油の炎上に巻き込まれた。損傷が激しく再建されずに解体された。