メモ置き場

機械翻訳の結果

海軍奉職五十年 雑訳

海軍に勤務していた50年の男性
Helge Strämbäck副提督


1957年3月6日、ヘルゲ・ストレンベック副提督が海事歴史協会で「海軍に奉仕した50年の散在する記憶」と題した講演を行いました。講演後、Strömbäckは協会の会長から、ForumNavaleで同じものを印刷するかどうか尋ねられました。 Strömbäckはこれに興味があると宣言しましたが、彼の原稿の作り直しをしたいと思いました。議長から、1930年代から1950年代にかけての防衛装備品をめぐる戦いで、自分の役割にかかわる部分を拡大するつもりかと聞かれたところ、これらの確執はまだ時間に近すぎて対処できないと答えた。詳細。そして彼は、彼自身の観点から、これらの文脈で多くの質問をすることができたとしても、現在これらの戦争のトピックの周りに宿営している「城の平和」を破ることに貢献したくなかった。 。


数年後、Strömbäckはオレブロのコンコルディア協会で、わずかに異なる様式のタイトルで講演を行いました。「海軍に奉仕した50年の思い出」。このタイトルの原稿は、Strömbäckの死(1960年3月20日)に彼の書かれた遺産の中で入手できました。遺体安置所から、提督の最も親しい仲間の1人であり、彼の個人的な友人であるヘニング・ハマーグレン司令官に長年寄付されてきました。ストレムベックが死の数ヶ月前に問題の原稿について話し合い、ストレム・ベックがフォーラムの海軍でそれを印刷するという考えを知っていたハンマルグレン司令官は、この出版物にそれを利用できるようにする傾向がありました。
タイトルの変更からすでにわかるように、1957年の講義は、1959年にStrömbäckがコンコルディア協会に登場する前にある程度編集されました。しかし、海事歴史協会の講義の聴衆は、現在印刷されている原稿を読むときに、大きな変更は行われていません。しかし、第一次世界大戦中の経験の物語のいくつかの絵のような詳細は除外されているように思われます。ドイツの船ElwineKnöppelについて。

おそらく講演者は、このエピソードが1959年のコンコルディアの会議よりも海軍の代表者のより大きな要素を期待できる海事協会の会議で彼の講堂に大きな関心を持ったことを意味しました。後者のStrömbäckは、彼の原稿に関係なく、問題のエピソードについて自由に語った。この事件とStrömbäckの影響を受けた同様の性質の別の事件は、p。 Il。

ただし、コンコルディアでの講義は、決定的に編集された原稿に基づいて行われたとは言えないことも指摘しておく必要があります。これは、「柱の文字」のいくつかの単一の単語と省略記号によって示されます。メモリをサポートするための注釈。編集者の要請により、ストレムベックが前述のように現在の原稿について相談したハマーグレン司令官は、同じもののレビューを行い、その後原稿から作成された写しも調べました。これに関連して、ハンマルグレン司令官は、彼の回想録で彼が海軍スポーツの困難な条件下で彼の最も重要な個人的な貢献をしたすべての最も重要な文脈を意図的にほぼ完全に無視したという故人の摂理の典型がどれほど典型的であるかを強調したいと思いました。これらの努力に対して、私たちの艦隊は、20世紀の偉大な指導者の一人であったStrömbäckに深い感謝の念を抱いています。

最後に、Forum Navaleの編集者は、これらの回想録の発行を許可してくれたMelanieStrömbäck提督と、海事歴史協会の参加と対応に心から感謝したHammergren司令官に感謝します。

一般的な背景

19世紀の長い平和は、風化の過程であるだけでなく、いくつかの点で正当な建物の破壊になりました。ナポレオン戦争後、ヨーロッパは疲れ果て、デンマーク艦隊は破壊され、ドイツ艦隊とロシア艦隊は存在せず、イギリスとオランダの大海軍は古いライナー艦隊を編成しました。しかし、材料分野では、それは海軍にとって革命的な開発期間にもなりました。帆から蒸気へ、木材から鉄へ、滑腔砲身の丸い弾丸から溝付きの大砲管の手榴弾への移行です。この開発には時間がかかり、戦いが生まれました。中央防衛原則に基づく防衛部門間だけでなく、海軍内でも海軍の兵士と群島艦隊の間で激しい戦いが繰り広げられました。しかし、1880年代に戦闘は終了し、海軍艦隊を獲得するための措置が講じられました。このようにして、1886年に、同じクラスの最初のパンサーボートSvea、1891-02Göta、Thuleを手に入れ、次にOden、Thor、Niord、Dristighetenを手に入れました。 1899年のリクスダーゲンでの個別の動きで、1902-03年に完成し、アラン、ワサ、タッパーヘテン、続いてマンリゲテンとオスカル2世、巡洋艦フィルギャが1905年に進水しました。その後、海上造船は沈黙しました。

クングル。海軍兵学校(KSS)

私は1903年に6歳のKSSに来ました。それまで海軍士官の丘は小さかった(毎年6-8)が、大規模な新しい建物の前に、この数を増やす必要があります。最初の措置は、1902-04年に卒業した後に採用された追加の士官候補生の採用でした。 2番目の対策は、6歳の学校への定期的な入学を増やすことでした。 o。m。1902年に最大25から30人の学生。

f:id:Ivecha_T:20210808025211j:plain
KSS 1907年撮影。後者の前に生徒隊が並んでいる

https://digitaltmuseum.se/021015775129/fran-fotobeskrivningen-sjokrigsskolan-pa-skeppsholmen-ar-1907-framfor-star

1903年9月に2日間続き、9科目を含む入試の後、若い志願者の群衆全体が提示され、受け入れられた順序で彼らに発表されました。私は幸運な人の一人でした-私にはまったく驚きました-そして私たちは10月1日にキャンセルするように命じられました0730。
学校での教育は6年間続きました-10月の初めから4月の終わりまで陸上で。 5月上旬から9月中旬まで湖で。

毎月、陸上の学校で成績を確認し、各学年の終わりに試験後に成績を取得して、次の海のコースの順序を決定しました。海のコースの実践的および理論的教育は9月に船上で学位を取得して終了し、その後受けた成績がカントリークラスの成績に追加され、合計が次のカントリークラスの順序を決定しました。海軍クラスの危険な等級は、船内の各海軍士官によって設定された「海軍サービスへの適合性」であり、知識テストなしで、6つの海軍クラスの間に3回拒否されたか、6番目にのみ拒否されました。海軍のクラス、それからあなたは辞任しなければなりませんでした、それぞれ。予備の将校になります。

このように、KSSでの6年間は、中断のない競争と闘争に満ちていました。そこでは、リラックスと休息は珍しいものでした。制服を着たままの姿(民間の服装は禁止されていた)は、30メートル以内にすべての軍隊に挨拶する義務がありました。
下層階級のために処方された2100。学校の大きなメリットは、船員の職業である職業での教育が徹底的で、しっかりしていて、効果的だったことです。
14〜15歳の最もタフなチームであったとしても、注意を払い、目を覚まし、特に帆船で保持することを学ぶ必要がありました。しかし、首の部分はもちろん、とりわけでした。 a。例えば入学試験なしの6年生の不備の宣言のために命を吹き込まれ、各コースの薄化は素晴らしかった。これらの見解やその他の見解は、6歳の学校が1909年に閉鎖され始め、31/4歳になったということを意味しました。
6歳の学校もかなり高価でした:ストックホルムの家族の宿泊施設、授業料、本、衣服、そしてSEK50。毎年夏の遠征でお金を上陸させる-これ以上でもそれ以下でもない-。今ではすべてが無料で、さらに給与が与えられます-去年の夏はSEK 400 /月になります-そして結婚した人々のためのさらなる児童手当! -私は1909年に卒業し、20歳で役員になりました。

副操縦士

カールスクルーナでの副操縦士の時間(私たち全員が派遣された場所)で、月給は165クローナでした。私はほとんど心配することなく湖で過ごしました。

彼らは彼らの奉仕と娯楽の面倒を見てくれました、そして私は防衛準備とFボートとDボートをめぐる戦いのための1911年について、あるいは一般的な防衛問題についてほとんど知りませんでした。ラジオ放送はなく、新聞は気を散らして読まれました。 1913-14年の冬をモスクワで過ごした後-1914年の春に私はホストである少佐からスウェーデンがロシアを攻撃するつもりかどうか真剣に尋ねられました-私は1914年4月に再び帰国し、水雷艇の司令官になりました.9。家で私は新しい世界に出会いました。その時までに、スヴェン・ヘディンの警告が広まり、国王の中庭での演説が行われ、Fボートの集会や政権交代などが行われた。
スウェーデンの装甲船は保留にされ、すぐにグスタフ5世とビクトリア女王に資金が提供されました。
第一次世界大戦軍縮の努力を一時的に停止し、第二次世界大戦中も信頼できる海軍を私たちに与えました-海軍力は保守的な力であり、私たちが得た国防軍によるそのような急進的な削減に耐えることができるという証拠です1925年から36年の一部になること。

第一次世界大戦

良い艦隊で、私たちは第一次世界大戦に遭遇しました。12隻の装甲船、巡洋艦Fylgia、8隻を動員したときです。 30ノットの戦闘機と約30隻の魚雷艇。私たちの古いモニターは、ストックホルム群島にある地雷を保護するために、液体電池のように置かれていました。ストックホルムの北群島では、装備された船が集まり、新しく装備された船は完成と同時にそこに移されました。 2時に出航した私たち。 1914年の春以降の魚雷艇は8人の若者で、各魚雷艇に1隻ずつ、3人の下士官と10人の男性がいて、すべてよく調整されており、日中と暗闇の中で航海の訓練を受けていました。多分私達は自信過剰でしたが私達自身と私達のボートの能力に自信を持っていました。
ウィルヘルム・ディルセン提督は沿岸艦隊(CKF)の有能な指揮官でした。私たちの最大の悲しみは、私たちの小さなボートに15トンという非常に小さな炭素貯蔵量があり、それが何日もの間十分ではなかったことでした。装備:2個魚雷と37mmの小さな大砲、信頼性は低いですが、他のものより下にあります。第二次世界大戦フィンランドの優れた対戦車砲です。秋と冬が来ると、水と牛乳が立って凍り、湿気が芽に沿って流れ、酸素不足のために灯油ランプがキャビン内で燃えず、すべてが暖まるのをブロックされた後、私たちはスキックに連れて行かれましたストックホルムの海軍造船所で、電灯と過剰な熱の両方が設置されました。

f:id:Ivecha_T:20210808030354j:plain
筆者が着任した9号艇と同級と思われる2等水雷艇(14号艇)の絵葉書

2. klass torpedbåt till sjöss - Marinmuseum / DigitaltMuseum

その後、スウェーデンの海岸を一年中掃討し始め、そこで私たちはパトロール、護衛、捜索を行い、ドイツの水上艦とロシアの潜水艦を領海から追い出しました。私たちが港にいたとき、それは通常電話と1時間のスタンバイでした。全体として、この戦争の年は自由で若い専門家の幸せな時間でした。その間、海軍士官の実際の職業に属するすべてのことについて優れた教育を受けました:船の操縦、考えられるすべての条件での航海:日と闇、雪と厚い、太陽と海の平和。 1915年2月15日から10月まで、船団はサウンドにありましたが、これは一般的に信じられているほど穏やかな水ではありません。カレンで一度悪天候に見舞われた。湖が転がる小さな9の上で緑になったので、船内のすべてのハッチを閉じる必要がありました。丘で働いていた少年が海に投げ出されたが、幸運にも次の湖が私たちの上に投げ出され、船の船尾を通過したときに片足にワイヤーを巻くことができた。再び船上に運ばれます。

ハルムスタードとイスタードの間の港で時々楽しい時間を過ごし、特にイスタードでは、そこでの将校の仲間たちによってよく世話をされました。私たちはかつてヘルシンボリに2隻のボートを置き、招待されたクラブに行き、ビリヤードをしました。ロープを弾いて1回のショックで80を作ったとき、私はショックで幸運でしたが、友人の神経が壊れ、彼は財布を引き裂いてビリヤード台に投げて行きました。私は財布を手に取り、無駄に友達を探し、それからモールバーグに行って待った。
やがて彼はそこに来て、私が財布の世話をしたかどうか尋ねました。なぜなら-彼は言った-»私は船全体の現金を持っていたのです! »。

1915年10月、艦隊全体がストックホルム群島とオクセロスンドに向けて出発しました。そこでは、ニュネスハムンとオクセロスンドの配電盤の場所で、ランドソートの外の商業交通を護衛しました。 11月に離婚しました
親愛なる同志たちがオスカーシュハムンに送られ、そこで3か月間横になり、ドイツの巡洋艦アルバトロスを守らなければなりませんでした。たくさんありました
単調で長い仕事で、私は主にレストランに座って、夜ごとに唯一のドイツ人将校を守っていました。しかし、これでさえ終わったので、今度はカールスクルーナにあるカルマーとセルヴェスボリの間で再び巡視しました。 1916年6月、私たちは再び北に向かい、ランドソートとエーランド島の北ケープの間を護衛するためにニュネスハムンに向かいました。同じ年の7月、オルスケルとフディクスバルの間の護衛はイェブレに、1週間後のヘルネサンドはオルンスケルツビクとフディクスバルの間の鉱石輸送を護衛することになりました。それから私はS:魚雷艇部門(4 J:、引き受け)に参加し、レイヴ・ベック・フリース大尉がtbの部門マネージャー(DC)として参加しました。 A.戦争中、最もエキサイティングで精力的なサービスになりました。 3日間、2隻のボートが出ていました。
1隻のボートは北で護衛を開始し、Örnsköldsvikから20-30の汽船を降ろし、もう1つのボートはHudiksvallから空の汽船を
エーンヒェルツヴィク。誰かが置き去りにされ、しばしばロシアの潜水艦が前にいて魚雷を撃ったり、乗っ取られたりしたので、船を一緒に保つことが重要でした。暗闇が来ると、彼らは船団全体に停泊しました-通常は午前1時から3時、服を着て寝たとき-、なぜ練習であなたが橋にぶら下がっていたのか-あなたが唯一の将校だった-私たちが狙われた潜水艦を攻撃しなければならなかった権利を決して逃さないために24時間コンボイの近く。私たちは常に魚雷を船尾管で発射し、弾薬を大砲で発射する準備ができていました。
海で3日間過ごした後、焦げて休むために2日半港に着きました。それで夏は終わり、秋の嵐が来ました。その後、ウメオ-サンズヴァルをパトロールしました。

10月末に、私たちはオーランド海でのパトロールと護衛のためにフルスンドに送られました。 2隻のボートは常に出ていて、2隻はフルスンドにありました。購入するのはひき肉とオートミールだけでした。 9のシェフ(西海岸の石工)は、朝食にゆでたお粥、昼食に揚げ、夕食に固くてボリュームのあるミートボールを提供しました。朝は怠け者でイライラしていると言っていたので、Sは気分が良くなかったと思います。そうです、すべての人に腹を立てています。ある日、コマンドエクスペディション(KE)から封筒を受け取りました。それは手紙、SEK200を含んでいました。とピン。手紙には、私がピンを手に入れ、乗組員がSEK200を共有すると書かれていました。 EtwineKnöppetを救助してくれてありがとう、ドイツの保険会社からの贈り物でした。しばらくして、ベック・フリースは電報を受け取りました。スウェーデンの岩に爆破された汽船から乗組員を救助するためにボートがすぐに出て行きました。 9日は報酬を受け取ったばかりだったので、11月の暗闇の中でSが目立つようになりました。

サーフィンを唯一の航法援助施設とする軍事ルートでのスマートな航海の後、Sはスウェーデンの岩にやって来て、2隻の満載の救命ボートを見つけました。 Beck-Friisは乗組員全員を迎えに行き、すべてのアルコールを与え、乗組員から暖かい服を借りなければならなかったので、彼はストックホルムに車で行きました。

彼は二度と彼らから連絡がなく、特別な要求があった場合にのみ乗組員の服を取り戻しました。(1)
1916年のクリスマスの1週間前に、私たちは南に送られてカールスクルーナに横たわり、ベルクヴァラとセルヴェスボリの間を護衛しました。途中、9日はカラメル化のためにオスカーシュハムンに到着しました。それから、私たちが古いアルバトロスに再び会ったとき、乗組員の賞金が出ました。クリスマスイブに私たちはパトロール悪天候に見舞われ、ウトランガンを移動するのに苦労しました-しかしそれはうまくいきました-そして夕方に私たちはカールスクルーナに来ました、そこで私は私の乗組員とクリスマスを祝いました。
1月中旬に胃が疲れたので、レビュー期間はストックホルムに行って医者に診てもらうために使用した翡翠でした。出血性の腸潰瘍で、赤十字に1ヶ月入院しました。それは正直に値する胃潰瘍でした-3年だったので、ほぼ2か月で私は同じボートに乗って絶え間なくサービスを続けていましたが、現在は中断されています。しかし、これは私が今までに経験した中で最も幸せで最も教育的な時間でした。
2か月後、今度は午後1時に再び派遣されました。魚雷艇で、サウンドで最初からやり直す必要がありましたが、1920年代から1930年代にかけて、軍縮にいくつかの言葉を捧げるために、この人生のセクションを解放しました。

原註

(1)ここで言及されている2つのエピソードは、「中立警備隊を維持するための海軍の活動と、第一次世界大戦中の海運や漁業の安全性などに関する報告」というタイトルの公式出版物で報告されています。 Kungl内で準備された沿岸砲とパイロットエージェンシーによる措置。海軍省»(ストックホルム1919年)。タイトルページの裏側には、次の情報が記載されています。»現在のレポートは、ロイヤル内で作成されています。海軍省による王室の船長の指揮遠征。 Kunglの秘書の参加を得た艦隊E.ÖbergとE.Biörklund。外務省A.Hammarskjöld。»
このレポートの88ページには、とりわけ次のように書かれています。 a。以下:»9月2日(1916年)、曳航による魚雷艇9号は、ドイツの汽船ElwineKnöppeを保持しました。エンジンの故障によりスチーマーが手に負えなくなったため、地面に漂うことがありません。」 Strömbäckがtbno。9の司令官であったことはここでは言及されていないようです。海事歴史協会の前にStrömbäckの講演を聞いた司令官AllanKullは赤を発表しました。フォーラム・ナベールは、コミュニティ会議から戻ったときに、ここで参照されているレポートのコピーに、自分が司令官であるというStrömbäckの発表を記録したと述べています。 Kullはさらに、StrömbäckとBeck-Friisが、Strömbäckの説明によれば、どちらがE!WineKnöppe!を実行するかについて多くのことを描いたことを思い出します。

ベック・フリースの貢献については、引用された説明、88ページに次のように書かれています。同日、オーランド海で民間人、ドイツ人将校、2人の非任務将校(賞品乗組員)が爆破し、以前はラウモの外で水雷艇の下でドイツ人によって爆破され、ドイツの港に向かう途中のスウェーデンの汽船ルンヒルドを捕らえました。ラウモ沖でドイツの潜水艦に沈められていたルンヒルドとスウェーデンの蒸気トナカイフランツの乗組員を構成した難破船は、魚雷艇に乗せられて服を着せられました。ストックホルムへ。救助された乗組員のうち、1人の男性が爆風で重傷を負い、他のいくつかの髪の毛は寒さと強風の中で数時間の漕ぎ手によって奪われました。拿捕艦は装甲船オスカー2に引き渡され、当分の間上陸しました...»
-

軍縮時代

1907年に軍艦の建造が停止し、第一次世界大戦が差し迫るまで建造曲線は下がっていましたが、ありがとうございました。
停止期間が比較的短かったにもかかわらず、国際的な文脈で重くのしかかると考えられていた艦隊でその危機に遭遇しました。その時の主な装飾は21cmのピースでした。 8月から9月の防衛問題以来の装甲船の収集と解決に感謝します。 1914年に、1915年から18年にそれぞれが打ち上げられた3隻のスウェーデン船の建造を開始しました。 a。4st。 28cmの大砲と23ノットの速度-当時成功した船のタイプであり、より速いものよりも強く、より強いものよりも速いものでした。これらの船が完成したとき、防衛への気持ちが再び冷え始める時が来ました。 1918/19年の防衛委員会は1919年の防衛監査に合格し、その結果、1924年の防衛法案と1925年の大幅な軍縮と大幅な人員削減が行われました。ペール・アルビン・ハンソンを委員長とする1925年の交代建造委員会は、原則として4隻目のスウェーデン艦を提案しましたが、当初は空中戦艦ゴットランドを新しいタイプの2隻の戦闘機とともに艦隊の近代的な要素としました。ペール・アルビン・ハンソンは、私たちの海軍思想の救世主として、そして彼の党の一般的な軍縮熱狂者へのカウンターウェイトとしてここに現れました。調査は1929年の効率調査で続けられ、そこではJochum Akerman将軍が議長を務め、スウェーデンの船に加えて、海軍の巡洋艦も推薦しました。それが完了すると、1930年の大規模な議会防衛委員会は、以前の海軍の調査に基づいて5年間の作業を開始しました。

海軍の今の状況はどうでしたか? 1925年の軍縮は、腕と沿岸砲に最も大きな打撃を与えたと考えられていました。連隊の死、移行状態、およびカテゴリーの分割は、海軍よりも言及された防衛部門にとって確かにはるかに厳しいと感じました。 「飼い葉桶が空になると、馬は噛まれます」と古いことわざは言い、それはかなり激しく噛み始めました。海軍には船があり、沈没または売却を提案することはできませんでした。しかし、幹部が比較的少なかったため、また私たちと一緒に主に彼らに支払わなければならなかったのはスタッフ自身だったため、艦隊のスタッフの削減は特に顕著になりました。一定数の命令が州に取り下げられたとき、連隊将校が引退または死亡したとき、注文の数が少なくなるまで、昇進が行われなかっただけでした!これは、船長と中尉の昇進も低迷したことを意味しました。

いずれにせよ、腕は最も使いづらく、艦隊が不当に支持されていたと考え、減少する予算の戦いが始まりました。
1925年の海軍計画委員会と1930年の効率調査で明らかになった海軍に対する主に好意的な態度は、防衛委員会の活動の基礎を形成することではなかった。それはすべて最初からやり直しました。新しい軍事調査がほぼ無期限に開始され、腕、空軍、沿岸砲がかつてないほど海軍を混雑させました。ヘルゲ・ジャング、アクセル・ラッペ、カール・A・エーレンスヴァード、KAブラット、グスタフ・セルゲルが、優れたスキルでゲームをここで処理しました。多くの長い調査で、航空機は海軍をノックアウトし、特にその砲兵船。
5年後、国防委員会の政治的過半数は1億4800万の総予算を提案しました。海軍が約39ミルを受け取ることになっていたDKK。年間、そのうち約6ミルの交換用建物にあります。 1936年のリクスダーゲンの防衛委員会では、右翼の代表が艦隊がSEK700,000を受け取るのを助けました。鉱山の買収と、最初の3年間の艦隊が6.5ミルを受け取るように新築助成金を設定するため。次の35.5の間に、艦隊は2隻の駆逐艦の建造を開始することができました。そして、戦時中、人員が大幅に削減された艦隊が、約4,000万人の世話をすることはほとんど測定されていませんでした。毎年、10倍への予算の膨らみに対処しなければなりませんでした。
その間、私たちは可能な限り海軍内で動員しました。スウェーデン師団が私たちの動力源となった湖に人員を配置し、その周りに14隻の戦闘機、19隻の高速魚雷艇、18隻の潜水艦、36隻の掃海艇などを建造し、2隻の新しい巡洋艦を始動させました。今生きています。スコルド大臣は善良で冷酷なリフィッターになりました!

第二次世界大戦

1939年の春、私は、巡洋艦ゴットランド島からカリブ海への長い航海と、防衛スタッフの海軍作戦部長としての2年間の勤務の後、ヨースタ・エーレンスヴァルド提督を指揮官として沿岸艦隊の旗艦長になりました。 9月1日に戦争が起こったとき、私たちはすぐに沿岸艦隊を動員させ、新しく装備された船を練習させました。その後、緩慢な警備と絶え間ない演習が始まりました。これは、豊富な予算のおかげで、日中と暗闇の中での速度と砲撃の観点から、完全な戦闘で週3日実行できました。 1941年にフィンランドとロシアの戦争が勃発すると、オーランド海と他の海域が採掘され、カルマル海峡とランドソートの間で商船が護衛されました。 1941/42年の厳しい冬が来ると、駆逐艦や商船を海上で支援するために装甲船を配備する必要がありました。準備は外部の状況の変化と交互になり、ロシアまたはドイツとの戦争の可能性がある間、考えられるすべての作戦に対して作戦命令が出されました。命令は船長によって直接守られました。
困難な問題は、時間が経過し、準備がHårsfjärdenに拘留される必要が生じたときに、約5,500人の乗組員を強くて良い気分に保つことでした。ある島の建物を200人用の映画館に改造し、サウナとスキー場を建設しました。ヴィッツの海軍基地が拡張され、1941年の秋に、1,000人が一度に座ることができ、体操、ボクシング、ハンドボール、テニスなどが行われ、特別な造園室が置かれるヴィトーの大きなスポーツホールが完成しました。地方の新聞で利用可能でした。これは、乗組員の精神が常に最高であることを保証するのに役立ちました。

f:id:Ivecha_T:20210808030817j:plain
39年、装甲艦スヴァリエ上で撮影された筆者(右端)。左から2人目は沿岸艦隊司令官Gösta Ehrensvärd (在任42年まで)

https://digitaltmuseum.se/021015770900/officerare-ombord-pa-pansarskeppet-sverige-1939-fr-v-kapten-a-o-j-falkman


1940年9月、私は多くの将校と一緒にベルリンに飛び、ダンジグ-ハンブルク-ウィルヘ1ムシャフェン-ケルンパリ-ベルリンへの10日間の研究旅行をしなければなりませんでした。乗り換えは飛行機と車で行われました。非常に興味深い真の旅、その間にi.a. a。完成したばかりの戦艦ビスマルクが訪問され、賞賛されました。
そして、再び船に戻ります。 -事故はまた、これらの年の間に沿岸艦隊に影響を及ぼしました。 1940年7月17日、午前2時に、ゴットランド軍との戦闘演習で沿岸艦隊を進水させたとき、旗艦でパン爆発が発生し、8人の兵士が奪われました。そして1941年の晴れた9月の日に、Hårsfjärdenでの戦闘機事故が起こり、33人の男性と3人の戦闘機が私たちから連れ去られました。

海軍ラインで

1941年10月2日、私は海軍の司令官であるファビアンターム提督から、旗艦長を辞任し、艦隊の構成を調査するために軍隊が自由に使えるようになると後悔していると言われました。 1941年10月16日、私は海軍を離れ、スコルド首相に申し込んだ。
彼は、艦隊が必要とする巡洋艦と船の無条件の調査を望んでいました。 1941/42年の冬、私は艦隊計画を作成して正当化しました。これによれば、巡洋艦は4機の戦闘機と6隻のモーターボートの歩行者からなる作戦グループの中核となるでしょう。私は、沿岸艦隊に3つのそのような作戦グループがあり、したがって3隻の巡洋艦、12隻の戦闘機、18隻の高速魚雷艇、さらに1隻の潜水艦と1隻の掃海艇で構成され、3隻のスウェーデン艦が支援部隊となることを提案しました。空軍のコンセンサスとサポートにより、1つの海軍飛行損傷が提案されました。スコルドはこの計画を気に入ったが、2隻以上の巡洋艦をリクスダーゲンに提案することを望まず、非常に強い反対の下で彼らを押し通した。

その後、私は上陸しました。私は1942年4月1日に海軍スタッフ(CMS)の長になり、次のようなまったく新しい問題に投げ込まれました。 3月31日から4月1日の夜にノルウェーの商船がヨーテボリから解散し、数隻が沈没し、ディクトとライオネルだけがヨーテボリに戻った。スウェーデン領海におけるドイツ商船の通過の問題は解決されました。ドイツ海軍のアタッシェから、スウェーデンの領海で部隊を東に移動するよう要請された。
レーダー大提督、ノルウェー海軍大将»ベームなどとの旅行中にスウェーデン北部を見ることができました。ストゥールリーエンからRiksgränsenそしてその後ろまで。私が個別にレーダーに戻ったとき、彼は1942年10月に、ロシアでの戦争がうまく行けば、戦争は勝利しただろうと宣言しました。彼は後者の仮定に正しかった。
はい、私は海軍スタッフで3年間働き、その直後に1945年4月1日に海軍の長になり、1942年の海軍計画に従って新造船を追跡し、巡洋艦が運航しているのを見て、大型戦闘機と高速魚雷艇が1952年の艦隊計画を採用しました。
1953年10月1日、私は海軍に50年間勤務し、そのうち8 1/2は海軍の司令官を務めていたので、若い部隊に任務を引き継ぐために辞任しました。そして、このようにして喜びと苦労に満ちた時間を終えました。