メモ置き場

機械翻訳の結果

【雑訳】羅針盤の周りで 緊急サービスからの日記シート1939-1945

その後のメモは、1939-1945年の緊急期間中の3つの異なる海軍陣地での奉仕からの個人的な印象と反応を構成します。 防衛スタッフの部門長の位置に重点が置かれ、装甲船クイーンビクトリアの長としての時間と海軍政権に新しく追加された武器部門の最終段階がここに要約されています。 問題のイベントのコースの全体像を反映するセクションはないことを強調しておく必要があります。 個人的な経験に必要なフレームワークのみがコンテキストに挿入されています。
ivecha-t.hatenadiary.jp

1938~39年 ヘルシンキ訪問、軍令部作戦部長、戦争前夜、開戦

駆逐艦Stockhotmの1年にわたる指揮から、私は1938年の秋に、かなり新しく結成された防衛スタッフに異動し、1939年4月1日にスタッフの海軍作戦部門のリーダーシップを引き継ぎました。戦闘機*1との最後の海外訪問はヘルシンキ(1938年夏)でした。カジャンダー首相は、ロシアの知事がかつて住んでいたビャルボで受け取りました。 「私たちは自分自身をこの概念に落ち着かせてはなりません。この幸せな状態(北欧諸国の平和と調和)はそれ自体で続くでしょう。おそらくそれを最も感じない瞬間に、稲妻がそれに当たる可能性があります。火事で住居が破壊されないように、私たち一人ひとりが住居を守ることが重要です。私たちは自分たちの防衛に気を配らなければなりません。私たちの防衛システムは、私たちの平和を乱さない人を脅かしません。それは、初心者を望んでいる人だけを対象としています。私たちの先祖の土地をレイプしなさい。」 Hufvudstadsbladetは、「スウェーデンの艦隊が現在私たちの海域を訪れている強さの尺度で」、「北欧諸国の精神的に啓発された人々に邪魔されない平和をもたらす」というコンセンサスを見ました。私はすぐにドロローザを介してそれに参加することができるようになり、それは煙のような優位性に対するフィンランドの孤独な戦いにつながりました。



1939年4月1日までの新作の主要部分は、いわゆる軍事的完成でした。ストックホルム計画、中立化されたアランド*2アーカイブの防衛のためのフィンランドスウェーデンの共同準備(1)。作業は1年以上続いていた。これは最終的に1938年の夏にその場で偵察につながりました。スウェーデン側の結束した軍事力は当時の大佐C.A.Ehrensvärdでした。彼は防衛スタッフを去った後もこのイベントに大きな影響を及ぼしました。しかし、1939年1月、詳細な問題に関するさらなる軍事的審議がヘルシンキで行われなければならないことが明らかになりました。 2月末に、新たに任命された陸軍作戦部長、N。ビョーク少佐、空軍のG.ハード大尉、N。ブーベン大尉、そして私からなる専門家グループが巡回しました。したがって、私たちの仕事は、協定の軍事的部分、いわゆる調整計画。主に防衛フロンティアベースで行われた交渉は、4日後に予備合意に至りました。フィンランドのカウンターパートは、青と白の原動力であるA. F. Airo大佐と、海軍のLennes大尉を助手とする沿岸砲兵大佐Saarioでした。その他の点での連絡は、スタッフのチーフK. L Oesch、General L. Grandell、およびフィンランド外務省の何人かの紳士に限定されていました。雰囲気は素晴らしく、夜のエンターテインメントはフィンランド人が徹底的で素朴で永続的でした。

達成された結果に満足しました。スウェーデンの詳細な提案には、大きな抵抗はありませんでした。しかし、その適用の問題が関連するようになったとき、進展は合意が紙の重さよりはるかに価値がなかったことを示すでしょう。

私たちがストックホルムを離れる前、より正確には2月の初めに、フィンランド人は大砲を「借りる」ことができる可能性について聞いていました。その場合、アランド緩和の廃止が関係します。 2月14日、私は日記に次のように書いています(2)。軍事調整プラント、特に指示のために。外務大臣は弁護し、ウンデンはod1シールドが反対したと宣言した。PAは眠そうに見えた。」

高まる欧州の緊張

バルト海地域では、1939年の春に状況が激化した。ドイツとポーランドの摩擦が回廊問題とダンジグ*3の立場の周りで活発な外交活動を引き起こした。 Memelはドイツ帝国に組み込まれました。ヒットラーは、新しく買収された地域を訪れたとき、ドイツ海軍に搭乗していた。 3月末、フィンランドの部下は、アイロとサーリオが率いる調整計画の最終調整のためにストックホルムにやって来ました。ストックホルムを代表する新聞の1つに掲載された、フィンランドスウェーデン語を話す役員が他の役員よりも昇進の面で悪い立場にあるとほのめかされた迷惑な記事を除けば、コンセンサスは揺るぎないものでした。サリオ大佐は、共同計画の詳細をさらに処理するために、海軍スタッフの運用部門の責任者と一緒になりました。これはすべて、海軍作戦部の指揮を引き継ぐ数日前に起こっていました。 4月1日、ヒットラーはウィルヘルムシャーベンでの大衆集会の1つを行い、その日を「平和党の日」と名付けて平和への信仰を示しました。

ちょうど1週間後、アルバニアに対するイタリアのグッドフライデー作戦が防衛スタッフの緊急対策を引き起こしました。私たちの「良い状況」と私たちへの雷攻撃の「最小限の」リスクについての防衛大臣の「説明」に対する反応は、防衛スタッフにとって苦いものでした。私は次のように述べました。「議論され、推定され、尋ねられます。緊張状態はますます永続的な性質を帯びています。戦争の脅威に慣れています。外部からの報告は非常に矛盾しています。作業は非常に忙しいです。状況を冷静に再考する時間はあまりありません。一般の人々はよく電話をかけ、彼自身多くの広がり。」 「将軍」、それは当時の副将軍0でした。G.Thörnell*4は、防衛スタッフのチーフとしての立場で、不屈の手でスタッフを率いることはまだありませんでした。スタッフの防衛部門の代表者が「一般」に直接アクセスできたという事実は、他の点で計り知れない価値がありました。 「将軍」の会社は、強硬なことは言うまでもなく、しばしば頑固な柔軟性がないが、常に客観的で現実的な見方をして、仕事に明確な方向性を与えた。客観性に根ざしていない熱意は完全に禁止されました。時々スタッフの机に飛び乗ることができた小さなパニックの子供たちは、執拗にテーブルの下に押し込まれました。嵐の数日前の静けさは、4月20日ヒットラーの50歳の誕生日にベルリンで行われた壮大な軍事公演の背景を形成しました。 「それはとても少ないです。全世界は未熟な子供のようです!涙と笑顔は互いに接近しています!」

ボスニア海閉鎖案

アランドの質問はまた、防衛スタッフの仕事を大いに支配し続けました。 5月6日、外務委員会で陸海軍作戦部長2名によるプレゼンテーションが行われました。特に海洋の側面については、関心が高まっていました。鋭敏さにより、後の多くの場合と同様に、「部外者」がボトニアン海*5にアクセスできないことの重要性が強調されました。ボトニアン海をスウェーデンフィンランドの内海として宣言するというアイデアユートピアを演じました。外国の手にある土地は、スウェーデン軍、特に海軍への要求を大幅に増加させるでしょう。調整計画についての政府、特に首相とヴィグフォースの疑念はいくつかの形をとっていたが、今回はスケルドはより堅固に見えたと私は述べた。議論はマスコミや回廊で賛否両論で続き、「殺害されることを恐れたスウェーデンの自殺」という最下位の記録にまで及んだ。

その間、特に間奏曲が交代したドイツとポーランドの国境に沿って、国際的な緊張が高まっていた。廊下とダンジグはますます換気されていました。 1934年のドイツとポーランドの合意は、ヒットラーによって終了され、英国はポーランドに援助を保証しました。 「ダンジグの質問は、大きな負荷を覆す房である可能性があります」(28/6)。

西海岸要塞の脆弱

海軍作戦部では、非常に弱い西海岸の防衛にも特に注意を払いました。 ÄlvsborgsとHemsöの両方の要塞は物質的な予備にありました。合計200人の男性だけが彼らの兵器に割り当てられた可能性があります。また、秋の大規模な戦争の準備をし、スケーンのバンカーの「マジノットライン」の計画を軍隊に支援しました。後者の質問は、絶え間ない意見の不一致の対象となった人々のものでした。部門M(海軍作戦部門)は、できれば戦車を備えた移動防御の原則を表し、部門A(陸軍作戦部門)は、幾何学的に取り付けられた胚を詰め込んだ固定設備の原則などを表しています。しかし、軍隊でも疑問がありました。 A.ダグラス中尉*6は、(ノーランドでの)強化プログラムの拡大について回想録に次のように書いています。「この計画は私にはまったく魅力的ではありませんでしたが、ストックホルムのöB周辺の紳士が意志を押し通したときに何が役に立ちましたか。」腕と海軍の作業方法の違いも、この問題で特に顕著に示されました。海軍は通常、詳細を地元の司令官に引き渡し、陸軍(防衛スタッフ陸軍作戦部)がすべての問題を一元的に処理しました。ダグラスの声明の中で、「彼らはストックホルムに行き、さまざまな場所のバンカーの数に落ち着きました。」はい、実際、彼らはまた、各バンカーの場所の正確なポイントをチェックしました。今日、そのような作業方法は完全に問題外です。

「中立」国家に対する経済的および軍事的圧力への傾向は、特に海上安全保障に関して、西海岸での特別な保護措置の新たな検討につながりました。ソーネルは、1937年のタイプ調査で海軍の司令官が特別な西海岸艦隊の必要性を強調したが、防衛スタッフのチーフはそれを提案する機会がなかったと指摘した。さて、苦痛がドアにあったとき、彼は別の目で問題を見ました!現在の防衛計画においてさえ、これを覚えておく理由は複数あります。

8月には、次のような多くの視察旅行が行われました。ソーネル将軍が「海岸沿いの歩兵防衛の計画を研究したゴットランドへ。旅行の特別な理由:大使館の開口部の大きさについての不満。湖、潜水艦、地雷、小型船に外側の防衛線がなければ、この「マジノット線」はスケーンほど重要ではありません。 。空軍はまだ方程式の中で彼らの明白な場所を見つけていませんでした。

8月に動員を解除

8月中旬、国際的な緊張が再び高まり始めました。熱曲線は毎年春と秋に上向きになる傾向がありました。 8月22日、政治爆弾はドイツとロシアの非侵略協定で爆発しました。これは、ヨーロッパの主要な政治家によって、ポーランドの分裂と差し迫ったヨーロッパの戦争を含むと見なされました。 「新しい会議や会議。準備の準備!それはヨーロッパでの神経の戦争だけでなく、スタッフの神経の働きの問題でもあります。」しかし、ドイツとロシアの海軍がアランドと競争するリスクは一見排除されたように見えた。しかし、スウェーデンには他にももっと敏感な目標がありました。 8月18日、沿岸艦隊は夏の演習を中止し、乗組員を変更し、一部の船の武装解除を開始しました。 1週間後、汚染除去された再乗船が停止され、武装解除が停止され、装備が戦争の準備が整い、演習が強化され、すでに月の変わり目に、沿岸艦隊の司令官は彼の部隊が再び十分に準備されたと報告することができました。準備を強化するために、他の場所、特に西海岸でも広範な活動が展開されました。

ドイツの宣伝キャンペーンが増加しました。ヒットラーは今、ダンジグだけでなく廊下全体も欲しがっていました。

「(24/8)Xモーメント/調整計画/発効の準備。政治の地平線はますます暗くなっています。ヨーロッパ(そもそもヒットラー氏)は狂気に襲われています。私たちは動員ボタンについて手作業で報告をフォローしています。(25/8)アイデル作戦将軍との会合海軍職員と海軍司令官との絶え間ない接触今夜は西海岸の対策に関する大規模な会合asaのサウンドへの位置は上がっています。-(26/8)午前10時に、首相は昨日の会議の書類を受け取りました。終日準備を続けました。懸念は大幅に減少していません。世界が紳士の気まぐれに頭を完全に失った場合。昨年の9月と同様に、全員が接続されています。ラジオ局が1つずつ入っています。脅威に見えます。トリガーされるまで良くなりません。この秋、なんとか川を止めれば、今年の春も。どちらがベストかわかりません。私たちはすべての部門の防衛スタッフを警戒しており、何かニュースがあれば常に通知されます。 -(27/8)状況は変わらない。今回の英語がポーランドを譲り渡して売ることができるとは想像しがたい。 -(28/8)Idelの準備、計画、注文。今、彼らはヒットラーへのイングランドの答えを待っています、そしてそれから-平和か戦争か。前者の可能性は存在しますが、それらは小さいものです。今、あなたはそれが爆発するという考えに慣れました。 (29/8)今日、何かが起こったはずだと信じられています。しかし、それでも待つことは重要です。イングランドが答え、ヒットラーが答えたと言われています。誰もが準備ができています。

海軍部との板挟み

政治情勢は、ここ数週間の天候と同じくらい憂鬱です。今、雷が鳴り響いています。 「8月30日の深夜までヒットラーと一緒にいたはずだったポーランドの代表が到着しなかった。1939年9月1日の早朝、ドイツの装甲柱がポーランドを襲撃した。ポーランドの空港と都市が爆撃された。第二次世界大戦が始まった。防衛スタッフのチーフはすぐにソーネル将軍との会合に召喚された。明日から始めることができるように、良い時期にはお勧めしません-なぜですか?通常のスウェーデンのphlegmで、あなたは別の日を待つことができます。

アナウンスは、戦闘対策や動員などに関するアナウンスです。完全に影響を受けることはありません。国内には20人の英国海軍士官がいると言われています-貿易管理のために?マーク・コンセットの「非武装勢力の勝利」(3)。そして、西海岸はどうですか?そこに英国海軍がありますか、彼らは基地を求めますか?可能性は低いですが、完全に問題外ではありません。「私たちの偵察活動は、ドイツ人に対して特に効果的でした。 3月9日、イギリスとフランスはドイツとの戦争を宣言し、防衛準備を強化しました。とりわけ、AlandsDetachmentが組織されました。それは不合理であり、おそらくファルスターボとメンの間の鉱山*7会社であり、知識の少ないエアスカウトが上陸会社のために取ったものだったと言えます。

海軍職員や海軍司令官との関係はますます激しくなった。当時の私の意見では、防衛スタッフの広大なアイデアと、より良い緊急対策と材料の調達の増加に対する要求は、正統な海軍司令部に課されなければならないという強い印象を持っていました。この時期の多くの批判的で苦いメモは、私がその仕事のペースをどのように判断し、海軍側の政府によって何かが受け入れられ、実行される可能性に対して懐疑的であることを示した。私たちは、不足の封印の下で長生きしていました。これには含まれています戦闘機と掃海艇の建設のための追加資金。一方、Thörnell国防長官は、新しい建設計画に個人的に強く積極的に関わっていました。防衛スタッフ、特に海軍司令部の若く有人の海軍作戦部門はアウトリーチと見なされ、したがって能力紛争、矛盾、および一般的な懐疑論に招かれたことを理解する必要があります。ある程度、他の2つの防衛部門のスタッフとの状況は似ていたようです。防衛スタッフの設立、規模、権力をめぐる戦いは熾烈であり、一般的に海軍からの抵抗に直面していた。確かに私達はまた時々私達の容量に対応するより多くのトンを取りました。

激務と援軍・ラッペ将軍

しかし、「灰色の家」での仕事はすぐに性格が変わりました。状況の深刻さは、能力論争を招きませんでした。協力は申し分のないものでなければなりません。会議は昼夜を問わず開催されました。多くの場合、情報資料が殺到したときはいつでも、すぐに決定を下さなければなりません。決定された共通の目標を段階的に達成する可能性は、全員が同じ方向に引っ張ることにかかっていました。友情は模範的であり、それ以来続いています。ますます一般的になっているスタッフの今日の平時の仕事でさえ、それに対する準備の精神のいくらかを持っていることが望まれるべきです。

勤務中の部門マネージャー(私たちは交代で4人でした)は一晩彼のオフィスに残りました。私自身、チャートや地図でいっぱいのテーブルの下にテントベッドを押し込み、「それ以外はダッフルバッグに住んでいた」。防衛問題に関する作業と議論は、通常、夜遅くまで続きました。ふるいにかけられた部屋には煙が濃く垂れ下がり、受け皿にはたばこの吸い殻の山が生えていました。多くの場合、会話は、掃除をしている女性がバケツを叩き始めたときにのみ中断されました。しかし、最悪の圧力は数週間後にすでに緩和されました。ロシア人も行進したとき、ポーランドが崩壊したにもかかわらず、あるいはおそらくそのために、スタッフの準備は低下しました。エストニアが国を血管にしたロシアの要求から離れるのにそう長くはかかりませんでした。ツアーはラトビアリトアニアへと続きました。オーランド諸島周辺の不安は再び燃え上がった。今フィンランドはどうなるのでしょうか?アクセル・ラッペ少将*8が国防長官の負担を軽減するために「副長官」に就任した。彼はすぐに運用スタッフの仕事の手綱を引き受けました。 Alandsskyddetに積極的に介入するよう政府を説得するために多大な努力が無駄に行われた。特にRappe、C。A.Ehrensvärd、N.Björkが最前線に立っていました。 Thörnellは9月28日にこの事件で個人的に覚書を提出しました。

ラッペは卓越したマネージャーであり、刺激的で、迅速で、部下に自信を持って決意を固め、仕事の満足と感染活動を生み出しました。間違いなく、私は彼を私が持っていたトップマネージャーの一人として位置づけています。確かに、彼の不敬な態度は時々彼を危険なマージンに導きました、特に彼がグラスを手に持ったとき、アーチボルド・ダグラスはこう書いています:「_-心と魂のラップは活動家であり、フィンランドへの援助の観点から可能な限り行きたかった。彼は私が入手できるすべての資料をフィンランドに送るように私に促しました!」部下の部長とさえ、彼は時々活動家の会話をしました-あるいはもっと正確に言えば、独り言。

絶えた消息

10月1日、ポーランドの最後の砦であるヘラが倒れ、i.a。司令官で元ロシアの歩兵将校マジェウスキー*9、1930-31年パリのエコールデゲレナベールの私の「ベンチメイト」、そして戦闘機ブルザの司令官、1935年の秋にポーランド海軍の演習を数週間続けたとき。マジェウスキーについて最後に見たのはヘラでの降伏交渉。拘留キャンプ中にギフトパッケージを送っても、それ以上の連絡はありませんでした。パッケージが宛先に届いたかどうかもわかりません。

冬戦争前夜

10月初旬にフィンランド外務大臣がモスクワに召喚された後、アランド問題の意思決定機関に対する防衛スタッフの圧力はさらに厳しくなった。武器の配達に関する話し合いは、「マテリエル将軍」L.グランデルを含むフィンランドの将校と行われました。 「彼らはロシアの脅威に直面して落ち着いていて安全に見えた。彼らはフィンランド湾の内部の島々を放棄する準備ができていると言ったが、他の領土の要求は動員で満たされるだろう。私たちはアジア人と取引しており、断固として証明すれば彼らはやめるだろう。 "彼らは言った。

10月8日の夜、ラッペは部門長会議のために私たちを集め、翌日、ソーネルは再び政府と一緒にいました。 Paasikiviがモスクワに向けて出発したのはこの時でした。翌日、ヘルシンキなどの主要都市の避難が始まりました。スウェーデンの防衛スタッフはますます強く圧力をかけました。ロシアの基地の前進が続くことは、アランドにとって、ひいてはノーランド海岸にとっても新たな深刻な脅威となるでしょう。

10月11日、私は次のように述べています。「Thörnellが外務省に乳房ギャングに行くよう説得するために取り組んでいる熱狂について考え始めています。Paasikiviはモスクワに到着したばかりです。フィンランドは今夜動員することになっていますが、それでもいくつかの予防措置を講じています。急いで愚かさを犯してはいけません!:ロムはフィンランドと私たちの両方の状況を悪化させるでしょう。今日、私はバゲ教授とこれについて話す機会がありました。確かに、私は彼とタム提督(海軍の司令官)との会話を手配しました。私が知っているように、事件でさえ尋ねられませんでした。」そして13/10に:「多くの理由が賛成ですが、いくつかは反対です。水曜日の行動(11/10)により、Thörnellは3人の防衛長官とスタッフ長官を招集し、今日この問題について話し合いました。全員が反対したと言われています。Thörnellはそう考えていました。」紳士たちはひざまずいているようです」!しかし、ここに急いでいる自由があり、それはフィンランドとロシアの交渉に悪影響を及ぼし、間接的に戦争につながる可能性があり、おそらく絶望的な2つの正面戦争に従事します。」 Ernst WigforssのMinnen、IIIは、政府がフィンランドとの「完全な軍事連帯」に向けて圧力をかけられていると感じたことを、望ましい明確さで示しています。

オーランド周辺で機雷戦開始

その間に、私たち自身の大きなアランド海鉱山は、隣接するバッテリー、海の監視などの必要性を備えて準備されました。後のレポート(Wahlbäcksを含む)は、アランド海の鉱山の問題が政治的審議でどれほど重要であったかを示しています。 ÖstenUndenは特にポジティブでした。 16/10に、スウェーデン政府はオーランド作戦の開始を拒否したが、採掘の問題は未解決のままでした。これに続いて、フィンランドのモスクワへの新しい旅行、新しい要求、譲歩と拒絶、調停の申し出、噂とメゾ間が速いペースで続きました。その間、沿岸艦隊に不安が沸き起こった。旗艦長のStrömbäck司令官は私に次のように書いています。「ロシアの海軍がアランドに反対する場合、間違いなく私たちのすべてを圧迫することが現在と未来に対する私たちの義務であることを、私たちはすでに完全に明確にしなければならないという確固たる意見です。海軍と空軍によってロシア海軍をノックアウトすることができます。すでに政府に、この最も単純な名誉の命令の履行を迫ってください。」 11月30日、ロシア人はカレリアン半島を攻撃しました。ヘルシンキは爆撃されました。ソーネルは同日、ノーランドでの長旅から防衛スタッフに戻り、スタッフにメモを用意してすぐに政府に接近した。彼は十分に相談されなかったことに憤慨し、辞任すると脅した。 2日間の審議の後、政府は、いつものように、私たちの措置が実証的な性格を持たないように注意して、私たちの準備を強化することを決定しました。トルネ川の西のスウェーデンフィンランドの国境に沿って、10万人近くの男性が集まった。

海洋側では、何よりも地雷原をアランド海に出すことが問題でした。計画された北部はスウェーデンフィンランドの領土水域のみに関係し、南部は国際海域にも関係していました。フィンランド人がスウェーデンの鉱山を借りる可能性と、地雷原による隣接する電池の保護については、政治団体と軍事団体の両方で詳細に議論されました。 「将軍は望んでおり、提督は思慮深く、政府は進んでいます。」個人的には、「今、3か月遅すぎる」というメリットについては躊躇していましたが、4/12に「サンドラーとスケルドで、状況を報告するための将軍の任務がありました。前者は頑固で、後者は無関心です」。しかし翌日、政府は採掘を計画することを決定し、6/12に手術が実施されました。私たちにとって、それはバルト海の海で最大の防御防御手段の1つになりました。この決定に続いて、国境や水質などの報告の後、外務省の指導的人物との数日間の緊密な会合が行われました。フィールドの公式の動機と発表を修正します。

海軍は軍隊や空軍ほど関与していなかったが、さまざまな形でのフィンランドへの援助に関する審議は、依然として多くの作業努力を必要とした。 14/12:「今日、私はIUV(潜水艦兵器の検査官)に3つの潜水艦をフィンランドに売り、スウェーデンのボランティアと一緒に配置することを提案しました!」 -しかし、何も起こりませんでした。 16/12:「今日、週末にストックホルム群島に沿岸艦隊を残すために、硬い手袋を使わなければなりません。心理的な理由だけで、カールスクロナに送るのは非常に不適切です。フィンランドのものは私たちのものです。」

1940年 艦艇輸入計画、ドイツ北欧へ侵攻

欠員率25%

政府の狭い枠組みの中で緊急事態への備えの問題を最もよく解決するための作業と並行して、1940年は海軍による資材の調達、特に船の補償に関してかなりの負担を伴いました。 1938年の秋、いわゆる7000万の助成金は艦隊4モータートーピードボートを要しました! Bråvikenの防衛のために2つの重い固定バッテリーを購入することを検討したところ、コストがかさみました。しかし、人員の準備はある程度進んだものの、スタートポジションは悪かった。艦隊の正規職員は1925年の3,400人から3,200人に、沿岸砲兵は1,300人から850人に減少しました。徴収は同じ割合で削減されました。装備された船の空室は25%に達した。当局の強力な考えにもかかわらず、これまでのところ条件は満足のいくものではありませんでした。

海軍司令部、国防省、党機関と様々な議論が行われた。海軍司令部の材料側の過度の抑制に対する批判は、私のメモに再び反映されています。実際、防衛スタッフの介入を通じて、海軍の司令官が以前に提示したプログラムを増やすことが重要でした。民間用語では、すなわち保険の世界では、新しい「装甲船のコレクション」*10も議論されました-今回は軽船のために、そして資本が豊富な企業をローンとして-(?)ドナー。まるで砂の中にいるかのように流れていました。

米・伊からの艦艇買収

忘却から守られるべき出来事の中には、おそらく、購入した古い外国の軍艦による海軍の強化への前奏曲もあります。私は私の怠惰なメモに従います。 「5/12にCFDSköldでタム、ビュルナー、シェーナーと会った。クルーザー、4人の大戦闘機と6人の小戦闘機が参加した。首相は4人の小戦闘機に同意できるようだった。話もあった。 「2人のペンサコーラ巡洋艦を私たちに与えるというアメリカ人からの素晴らしい提案。それは戦闘機を調査するためにまだイタリアに旅行する委員会に割り当てられるでしょう。」 1週間後、私はワーン国務長官と階下にいて、CMの弱い造船計画について話し合った。アメリカの巡洋艦を購入する「プライベート」イニシアチブは真剣に議論されましたが、それがインディアナポリスタイプであることが期待されていました。驚いたことに、ラッペ将軍はクルーズ船の購入に非常に熱心になりました。 「あなたはこれを全面的に支持している」と彼は言った、「私たちが古い鈍い装甲船を取り除く限り」。クリスマスの日に、CFDSköldとのミーティングを行い、イタリア委員会が「3つの選択肢に従って購入を交渉することを承認しました:1)4 Spica(比較的現代的な小型戦闘機)2)2Spicä+ 2 Qttintino Sella(やや大きめの古い戦闘機) 3)4QttintinoSelläおよびすべての代替案で4 MAS(モータートーピード)ボート私の意見では、Sellaタイプは古すぎます--- PrisBertilが率いる委員会が調査のためにアメリカに旅行することも決定されました1つまたは2つのヘビークルーザーを入手する可能性イタリアから4つのコースターと米国から2つのヘビークルーザーを入手する可能性がありますが、タイプ調査ではチャンプスカラインに非常に近いです-もちろんかなり大きな勝利です!-内部交渉軍米国での購入が1月まで続き、人員配置の難しさや異動などで耳を傾けていた反対派が窒息した場合」

「19/1のCMでのイタリアの戦闘機に関する会議で:タム*11は、イタリアのセラ戦闘機を2つ購入したい場合、今では1,600万SEKを自由に使えると言いました。以前に2つのスピカを受け取りました。セラは1925年に古いです!沿岸艦隊は5年で、国際的な計算によれば1年で800万SEKは架空の価格であり、私たちはそれらから多くの問題を抱えることになります!チューブ、新しい防火装置などタムは私たちの意見を聞きたかった:そこにいたリンド・アフ・ハーゲビー疑わしい、Landquistプラスまたはマイナスゼロ、私は絶対に反対します、Ekstrandは賛成で、von Essenは反対です。提督は誤った方向に進んでいます。しかし、首相は1940年が重要な年になると信じています。 4月26日、2台のSpicaと2台のSellaファイターが合計2700万SEKで購入されました。よく知られているように、彼らは帰りの旅の間にファロー諸島でイギリス人によって20/6に拾われました*12。しかし、彼らはスウェーデンの外交活動の後に返還され、10/7にゴーセンバーグに到着しました。

f:id:Ivecha_T:20210119050709j:plain
https://digitaltmuseum.org/021015773185/italienjagarna-fortojda-vid-kaj-i-goteborg-efter-hemkomsten-hms-puke-narmast より。イタリアから購入されたスピカ級(メザシ外側)とセラ級。セラ級は危惧通り旧式で安定性を欠き43年には早くも予備艦に下げられてしまった

フィンランド支援問題

2月、国防総省は、人事状況、資材状況、運用計画について、政府の前で3回の大規模な説明会を開催しました。最初の2回の抽選は、専門家とポスターの大規模な派遣団を持つ防衛支部自身の代表者によって行われました。私の書面によるコメントは、政府の反応の自発的な印象をある程度反映しており、特に国防大臣の側では、大部分が前向きでした。 Wigforss氏とMöller氏は最も好奇心旺盛で、少なくとも前者に関する限り、批判的でもありました。ラッペによって行われ、計画された作戦に関係した最後の抽選で、私たちがフィンランドの支援のために戦争に行くべきであるならば、私は特にアンダーソンがラスジョンの否定的な態度にあることに気づきました。 「このプレゼンテーションで最も注目に値するのは、ステージがアランドへの参加からカレリアン岬に、そして違いを生むためにいくつのスウェーデンの部門が必要になるかという質問にどれだけ早く移行したかということでした」とウィグフォースは書いています。ラッペが好む作戦計画について国防長官に意見を求められたとき、私のメモによれば、ラスジョンのアンダーソンとは一致しないが、彼の農民列車から連合政府への情報、海軍の正の指揮官、軍の負の指揮官、空軍の指揮官は不明である。司令官はRappeを強く支持しました。 Rasjönの見解では、3人の防衛長官はすべて完全に否定的でした。「彼の地図とスタッフを集めて軍事地域に戻ったのはかなり卑劣な防衛長官でした」。その印象はありませんでした。

これらの防衛オリエンテーションが行われているのと同時に、いわゆる2月の危機が発生しました。スウェーデンの公式の観点から、フィンランドへの介入の問題はないが、他のすべての種類の支援の問題はないことが強調された。軍事装備は、スウェーデンだけでなく、他の多くの西側諸国からも国境を越えて送られました。しかし、ノルウェースウェーデンを支援するために連合軍を派遣するという要請は拒否されました。ここでは、背景に、キルナとスウェーデンの鉱石に対する外国の関心が出没しました。

一方、フィンランドへの援助を増やすことになると、拘束力に対する防衛スタッフの憤慨が高まった。戦争ボランティアとしてフィンランドに旅行しようとする試みは、原則としてスタッフのチーフによって拒否されました。 3月3日日曜日、私は次のように述べています。 「私たちは、2つのディストリビューションが「コンドルエンブレム」で終わるべきであるという私たちの意見に同意しました。海軍の指揮官は頼りにできますが、他の2つは? 「フィンランドのものは私たちのものである」という意味のすべてに対するラッペの熱意が、私を含む「運用」グループのより慎重なものに最終的に侵入したことは明らかです。 (4/3)「結局、ゴールに少しホバリングしたが、概して前向きだったタム提督と。」

北欧防衛同盟

その後まもなく、フィンランドとロシアの和平交渉が本格的に始まり、1940年3月13日にモスクワで和平が調印されました。私たちにとっての結果は、防衛策を新しいバルト海の状況に適応させるための大規模な新しい計画作業でした。北欧の防衛同盟の問題は、マンツーマンで活発に議論されましたが、1か月以内に完全に箱から出してしまいます。その前に、スタッフレベルで2つの興味深い会議が行われました。 3月の初めに、ノルウェーのジェネラルスタッフハトレダルチーフは、スカンジナビアがいずれかの当事者によって攻撃された場合に、スウェーデンノルウェーの防衛合併の可能性について話し合うためにラウシュニールセン中尉と会談しました。限られた範囲で、私はこれらの軍隊ベースの審議に参加しました。スウェーデン外務省の文書(1947年)には、これについて書かれています(アドレルクロイツ)。「実際的な観点から重要な結果は得られていないようです。しかし、さらなる交渉の重要性について合意されるべきでした。港の防衛と両国に隣接する海域でのスウェーデンノルウェーの海軍の行動について話し合い、その結果、ノルウェー提督のスタッフの2人の上級代表も、提起された問題について話し合うために4月に防衛と海軍のスタッフを訪問します。コーネリアスはダニエルセン司令官を伴って、主に海軍作戦部と話し合うためにやって来ました。連合国とドイツのノルウェーに対する侵略の計画の噂が勢いを増していました。 !4は政府と一緒にスタッフが提案書を作成しました。 「私はそこに行く前に(国防大臣)、15.00に外務大臣を探し、政府がさまざまな代替案の下で行動の自由を維持するために準備を強化する必要があることを強調しました。ドイツの港で意味するかもしれません。」ドイツのバルト海沿岸でのトン数の蓄積と準備についての噂の年の初めの反応についての日記のエントリの存在から、防衛スタッフの私たちは4月1日頃までこれらを真剣に受け止めませんでした。したがって、ノルウェーの食品紹介の代表者がストックホルムに到着したのは土壇場でした。

私の側では、次の数日は完全にノルウェーのサインでした。私たちの審議は主に、スカンジナビアに対するドイツの攻撃の可能性がある場合に必要となる調整に関するものでした。次に、中立性に対する差し迫った脅威は領土水域と進行中の海運に関係していると考えましたが、スカンジナビア半島への大規模な侵入の可能性を排除しませんでした。それにもかかわらず、海運に対する中立性の違反の問題だけであるならば、私たちは、英国人がノルウェー沿岸の北部とさらに南のドイツ人、おそらくサウンドへの介入に大きな関心を持っていたと考えました。ノルウェースウェーデンの協力をどのように達成できるかが特別な審議の対象となりました。

軍閥の一方または両方が私たちの領土内の基地の使用を許可するように要求を拡大した場合の進め方についての議論でも、コンセンサスが広まりました。もちろん、問題の政治的側面は関係していませんでしたが、私たちの政府が自分たちを守ることである限り、軍事的結果と対策だけに関係していました。これが起こった場合、私たちはより広い範囲の侵入会社を危険にさらしました。これが私たちの審議の最後のポイントになりました。

すれ違う想定

西側の勢力がスカンジナビアを完全に征服するための基地の需要を拡大する可能性は低いように思われましたが、この場合、ノルウェースウェーデンの海軍と空軍の協力方法についても議論されました。しかし、ドイツ人が全体的または部分的にスカンジナビアを攻撃する可能性があることは、私たちにとってより自然なことのように思われました。ノルウェーの将校は、少なくともスウェーデンが攻撃される前は、攻撃がノルウェーに部分的に適用される可能性があるという考えを受け入れることに非常に消極的でした。実際、1939年12月には早くも、Fiihrerは、ノルウェーに対する侵略作戦を計画するというRaeder提督の提案に同意し、最終的にはWeseriibung作戦に拡大しました。私たちの見解は、ドイツの攻撃が基地の征服を制限する場合、それはおそらくノルウェーの海岸に適用されるだろうというものでした。一方、侵略会社に適用する場合は、主にスウェーデンを対象にする必要があります。一方が他方を引き起こす可能性があるため、ドイツ側が脅威を認識したらすぐに、スウェーデンノルウェーの両方で重要な準備と警戒が必要になります。 -そう長くはかからないでしょう。

スタッフの軍隊の仲間とは対照的に、私自身は、海上でのドイツのスコープ操作についてほとんど懸念がなかったことを認めなければなりません。ドイツ人はバルト海の入口の防衛を強化し、デンマークが占領されるまでノルウェーは問題にならないだろうと私は思った。これまでのところ、ノルウェー人と合意しています。次のステップは、これらがスウェーデンになり、ノルウェーを検討できるようになることでした。これは、英国のホームフリートが構成した強力な側面保護に関するものです。私たちの軍隊の代表は確信が持てませんでしたが、デンマークが占領されて以来、ノルウェーへの攻撃はスウェーデンの領土の外に直接行くことができると信じていました。審議の結果である短い記念碑は、私たちを何にも結びつけず、残念ながら、数日後には完全に無価値になりました。自然に推奨された継続的な交渉は、自然な理由で決して起こりませんでした-残念ながら! Corneliusenに再び会ったとき、彼はノルウェーの海軍長であり、戦争の最終段階でストックホルムの小さなVasagatshotellに連れて行かれました。私は過去からの友情の気持ちから彼に近づいてきましたが、目立った反応はありませんでした。

ノルウェー侵攻

ノルウェー人が夕方4/4に戻ったので、ドイツからの情報を脅かす頻度はますます増加しました。 8月4日、連合軍の海軍がノルウェーの西海岸沖で採掘しましたが、同時に、その可能性についての私の見解を修正しなければならないことに注意します。王立海軍に対する私の信念とその介入能力は衰え始めました。 「ここにはドイツの準備の兆候が多すぎる。しかし、戦いはどこに行けばいいのだろうか?軍隊を乗せた船がクリスチャンから沈没したというニュースは非常に心配しているようだ。同様にフレンズバーグに対する強力な軍隊の収縮。防衛スタッフのKウェルミーティング。」講じられた強化措置の中には、ゴーセンバーグ戦隊に対する最高レベルの準備がありました。沿岸艦隊は東海岸の氷の障壁から注文されました。 8日、私はオスロ大使のバロンJ.ベックフリースから連絡を受けました。彼はストックホルムを一時的に訪れたときに、ノルウェー人との話し合いとドイツの海上輸送についての心配な噂の両方について聞いていました。私が彼に残したブリーフィングの後、彼は彼の意見を「それなら私が今夜オスロに戻るのがおそらく最善である」と要約した。 4月9日、途中で電車が止まりましたが、なんとか車でオスロのポストに着きました。

9月4日:「8時のFst。今、戦いが始まった。ドイツはデンマークに進軍し、道を譲った。ノルウェーは抵抗している。オスロフィヨルドのドイツ艦隊に強い笑顔を見せている。クイズリングの裏切りはノルウェーの回復力にその痕跡を残している。スウェーデン、特にここでは、昼夜を問わず会議が行われる場所での強い緊張。」次に起こったことは非常に多くの説明の対象であったので、私は海軍の観点から重要ないくつかの出来事に自分自身を限定し、それは防衛スタッフの仕事に影響を及ぼしました。これで、動員は可能な限り迅速に、そしてもちろん、いつの間にか行われるようになります。動員について話すことは許されませんでした。ヒットラーへの恐れは非常に明白でした。艦隊はすでに動員され、沿岸の砲兵隊は強化され、新しい鉱山が配置されました。西海岸、Kogrundsrännan、ストックホルム群島の外、そして多くの沿岸都市の港湾障壁。早くも1939年の夏には、最も重要な港を閉鎖するための措置が講じられていました。その間、沿岸警備隊トロイの木馬がほとんど海岸に接近しているのを見ました。西海岸の領海に沿って航海したドイツの輸送船は、不確実性の特別な要素を構成していました。彼らが突然黒くなり、私たちの領土や陸軍を侵害することはないと確信を持って言うことはできませんでした。同時に、さまざまなクーデター、Ladugårdsgärdeでのドイツ人のパラシュート、上級将校の逮捕などについて心配する噂が広まりました。私自身、これは「これが続くと、内部の損耗に対する大きな危険であり、権威を損なう」と判断しました。 「インフォメーションボードと事務局長が主導権を握ったので」全体が落ち着きましたが、その間、海軍作戦部だけでなく、イギリス海軍からの強い反響を待ちましたが、無駄でした。多くの回想録で述べられていることにもかかわらず、英国の防衛指導部はドイツのウェセリブンによって任務に就いたようです。国防長官のチーフであるイスメイ卿は、国防長官は、英国の海上での優位性のために、ノルウェーへの海による攻撃は除外されたという結論に達したと述べた。 「スカンジナビアに対するこのスコープの操作のアイデアは、私の頭に浮かんだことはありませんでした」と彼は認めています。すでに早い段階で、ノルウェーでの連合国の取り組みは遅すぎて取るに足らないものであり、何も達成できないと結論付けました。これにより、スウェーデンに対するドイツの需要がますます拡大することへの懸念が高まりました。ベルリンの私たちの軍団からの警告も欠かさなかった。スウェーデンを通じた医薬品と食品の輸送が始まり、すぐにさらに重要な鉄道の負荷が続きました。

4月20日、私は次のように述べました。「今日のセンセーションは、クリスチャンソの東にある75隻の船隊と思われ、エアスカウトと商業パイロットによって報告されました。2〜3000トンの船であるという情報と、そこに艦隊を輸送します。神経質です!その後の海軍スカウトの偵察中に、彼らがトローラーであることが判明しました。ドイツは魚を手に入れるのに苦労しています! (23/4)ドイツ人がアランドを狙うかどうかという問題が議論されている。私がそう信じているからではないが、あなたは決して知ることができない。フィンランド人がアランドを一緒に守ることに同意できれば、ロシア人とドイツ人の両方が足を遠ざけるために、これも公式に宣言する必要があります。(24/4)それは強いドイツ人の噂を繰り返していますMemel、Danzig、Szczecinからの輸送(4〜5分割)。これらはバルト海に向かって進みます。イギリスから、さらにはアメリカからのニュースのヘルシンキ、リガ、レヴァルからの電報。夜の2時に外務省から電話がありましたが、2日前にすでに西に行っていたので安心できました。私たちの航空偵察はすべて否定的です。それから私たちの補助巡洋艦の1つで悲劇的な機械銃の発砲がありました。彼らは外国の潜水艦に対してSkäldervikenをパトロールしました。 「アリルドへの入口を強制するために高速で試みた」。「その後、防衛スタッフの仕事は、ドイツの通過輸送の要件に関連して、さまざまな種類の緊急措置に焦点を当てるだろう。

1940年4月 ヘルシンキ再訪

しかしその前に、私はラッペの海洋専門家としてヘルシンキに寄り道しなければなりませんでした。ラッペは、オーランド諸島の防衛のためにフィンランドと合併する新しい計画のために地形を調査しました。 (4)。 4月27日と28日の日記を引用します。

ケンプ中尉が車で会い、ヘグバーグスガタンの本部に直行しました。今、私はそれを感じ始めています。ここで、彼自身の高官の野戦元帥が私たちを迎えました。 、彼は私たちを個室のサボイで昼食に招待しました。それは私たち3人とウォルデン国防相だけでした。ロシアの時代と最後の平和でのモスクワでのウォルデンの使命について多くの説明があった非常に興味深い昼食。彼はまた、頭がはっきりしていて、すべての詳細を知っていました。彼とウォルデンはどちらも真の愛好家でした。メニューやグラスに欠けているものは何もありませんでした。もちろん、私たちの使命の割り当てについても話し合われました。戦前とは異なり、フィンランドの認識は再び戦争に突入するように操縦することはできませんが、それでも傷をなめます。リスクを冒すことはできません。 örAlandsförsvaret。フィンランド政府は確かにスウェーデンの助けを求めません。そして、共同宣言は考慮できませんでした。

精錬所、ホワイトフィッシュ、腎臓などを使った昼食のすべての料理の後、海軍防衛に関する技術的な議論は、フィンランド海軍の長であるジェネラルバルブと続けられました。言葉が少なく、まったく無知です。議論が終わってからいくつかのポイントを上げました。

ウォルデン将軍とのサボイでの夕食:ラッペ、ケンプ、エゴ、ウォルデン将軍、タルベラ、トルヴァハルヴィ、グランデル、アイロの勝利者、メランダー大佐。スウェーデンの支援に感謝するために策定された国防大臣のスピーチによる素晴らしいディナー。ラッペによる回答。最も興味深いのはタルベラであり、もちろん、モスクワからの話で私たちを楽しませてくれたウォルデンでした。多くの重要な問題、特に供給の問題、燃料などが発生しました。

戦いの10時(28/4)に、ラッペと私は彼の別荘のフィールドマーシャルと一緒にいて、昨日の会話から私たちが理解したと思うことを確認しました。また、実際に接触したすべての人が同じ意見を持っていたため、すべてがうまく過大評価されていることに気づきました。注意!注意!彼は昨日と同じように親切に私たちを研究に迎えてくれました。同様に直立し、新鮮です。彼は聞き上手で、測定された話者です。私たちは状況を間違えていませんでした。会話はより一般的なものに変わりました。フィールドマーシャルはまた、海軍の活動とノルウェーの状況に関する私たちの見解にも非常に興味を持っていました。スカンジナビアの困難な状況に関して、ある種のいわゆる頼りになる結論におそらく気づいたでしょう。他の人々は、「これらのドイツ人が最終的に頑固な人々に対処するようになる」ために、ドイツの攻撃を望んでいました。イギリスへの不信感は大きかった。マンネルハイムはその狩猟トロフィーを誇りに思っていました。私は会話の記録に。被害を受けた街のツアー」


フィンランド人は合併についてもっと「話す」ことにあまり関心を示さなかったことが理解できます。つまり、ネガティブな態度は、ある瞬間に何かをしたいという私たちの意欲に対する不信感にもある程度根ざしているという明確な印象を持っていました。アランドの海軍防衛についてのいくつかの注目すべき継続的な議論。お勧めしません。その年の後半(11 / io)に、オーランド条約に関連してオーランド諸島の非軍事化についてロシアとフィンランドの合意に達し、ソビエトが群島の管理領事を維持する権利がありました。

1940年5~6月 フランス降伏

ドイツ軍通行要求

5月、重いドイツのスチームローラーが、オランダ、ベルギー、フランスを巡る待望の旅を始めました。連合国が何とか実行した小さな抵抗と同様に、速度は驚いた。ナチスの崩壊と戦争の迅速な終結への期待は干潮に落ちた。これが起こっているのと同時に、防衛スタッフの仕事は多くの心配の兆候と噂の影響を受けました。ドイツ軍はスウェーデンノルウェーの国境に集中していた。ドイツのナルビック作戦は行き詰まっていた。ノルウェーの特定の地域の「中立化」の問題が私たちに提起されました。安全のために停電が命じられ、いくつかの懸念が提起されました。

18/5に、私は次のように書いています。ドイツ人がナルヴィクへの装備を備えた100台のワゴンの自由な通過を望んでいるという北欧諸国の措置の監視役としての役割「ラッペはすぐに、戦争の危険に直面して通過を許可すべきだというÖBの立場を述べた。ラッペはこれに同意し、国防大臣に通知された。召喚された部門長からの反対の嵐があった。」その後の激怒した議論の中で、ノルウェー北部を無力化するという提案が、スウェーデンの防衛指導部が望んでいた力とスピードで提案されなかったことを残念に思いました。進行中の議論の間に、輸送機関にノーと言う政府の決定とともに入札が到着しました。これにより、リチャートの見解が正しいことが判明した場合に、私たちが今取らなければならない強化措置について、議論はすぐに変わりました。すべての休暇は直ちに取り消され、最高レベルの準備が行われました。緊急事態への備えを実践していることを告げる無線通信がリリースされました!

23/5にドイツ人は英語チャンネルに到着し、28日にはレオポルド王が捕虜になり、15/6にはエストニアラトビアの運命の時が襲い、翌日フランスは崩壊し、10/6のイタリアが戦争に加わった。

19/6に、今日のセンセーションは、ノルウェーへのトランジット輸送に対するドイツの繰り返しの要求であったことに注意します。 ナチスの武器の「無敵」を背景に、政府が現在認めている同意は明らかであるように思われます。 イギリスでは、1日後にヒットラーがひどく恥ずべき島の王国に「平和の訴え」を述べたとき、彼らは耳を貸さなかった。 その間、イギリス海軍は、フランス海軍の肩の州の側に押し込まれる可能性のある部分を無力化しました。 50人のアメリカの古い戦闘機が99年の基地の数の提供と交換されました。 さて、イギリスの幸福と悲惨さは、湖全体の供給に対処し、侵略防衛のシェアを解決する能力である王立海軍にかかっているでしょう。 ヒットラーがチャンネルを越えて一歩を踏み出す準備をしているという話はすでにありました。

1940年9月 ドイツ調査旅行

スウェーデンの海軍士官のグループが9月中旬にパリで彼らと間接的に接触したという事実にもかかわらず、これらの準備のいくつかを直接見るという希望は実現されませんでした。たまたま、ドイツの海軍司令部は、元陸軍と航空司令部のように、何人かの海軍士官をドイツと大陸の占領国への調査旅行に招待しました。もちろん、提供されたのは自慢の(そして怖い)旅行でしたが、スウェーデンでは、一般的な状況についての洞察を得ることが重要であると考えられていました。このグループは、当時の司令官マーク・ジロンの指揮下にある7人の将校で構成されていました。ツアーリーダーはドイツ海軍のアタッシェPaulvonWahlertでした。旅行はいくつかの興味深い経験を提供しました。戦争中の接触とその影響は恐ろしいものでしたが、ほとんどの場所での生命の脈動は熱狂的に高かったです。最悪の状況はパリであり、侵入者、ひいてはそのゲストも存在しないと見なされていました。私たちは無関心な視線で私たちを通して見ました。すべての外国の制服は侵入者でした。私は自由な時間を使って民間の服を着て出かけました。通りにいる男と話して、彼が11試合の力であり、黙って戦うよりもあきらめたいと思っていることを見つけてください。 「DerKommandantvonParis」が発行した「AusweisfördieInnenstadtParis」ではなく、Ecole de Guerre Navaleで当時から友達を探したくありませんでした。これは、占領軍によって支払われた不当なフランと一緒に私の財布で燃えました。それぞれ4½öreで、現在のコースの4分の1です!司令官のフォン・スティルプナゲル飛行将軍は後にパリの刑務所に首を吊った。そこで彼の権力の時代には、多くのフランス人が死を待っていた。しかし、出発時に復元するように命じられたにもかかわらず、私はまだ司令官のスタンプ付きアクセスカードを持っています。

土壇場でチャンネルコーストへの迂回がキャンセルされたことをイベントが伝えることができると予想していました。おそらく、侵入の準備の印象を与えることを目的としています。リッツホテルの隣の部屋には、水路沿いの視察の後、ゲーリングとその部下が戻ってきた。彼らは、稲妻が失敗し、輸送会社の状況が著しく悪化したことを発見したと言われています。

空襲後のベルリン

ベルリン行きの飛行機では、同盟国による市内中心部への最初の攻撃が前夜に行われ、たとえばブランデンブルク門。しかし、このうち、ホテルアドロンに入ったときは、ほとんど何も見えませんでした。誇り高きSSとSAの将校は、腕の下に巨大なブリーフケースを持ち、光沢のあるブーツの周りに武器を散らかして前庭を循環しました。マリーナ・アタッシェAによって「雄弁に」示されているように、口を閉じておくことが重要でした。ホテルの部屋の口のインデックスフィンガーを通して、「ビッグブラザー」は1940年代に私たちの声を聞くことができました。しかし、ベルリンは驚くほど平和に見えました。目に見えるシェルター装置、店の窓の前にある木製のシャッター、食べ物の列はありませんでした。暗闇の中で家は上映されましたが、車のライトはそれほど暗くはありませんでした。ヘッドライトの練習が街中で行われていました。私たちが去ったストックホルムは、少なくとも「好戦的」でした。

Gotenhafenとしての短い時間のGdyniaへの訪問-数年前の私のポーランドの研究コマンドの思い出を呼び起こしました。特に悲劇的なサウンドスケープとしての征服についてのドイツのコメントでは、違いは大きかった。若い英国人囚人の作業チームは、状況を明るくしませんでした。ドイツ人は「イングランドがまもなく敗北するだろうと盲目的に信じている」。港では、彼らは来たるべき平和のために多くのハパウォーカーを描き、完成させていました! f.d.ポーランドの海軍基地は現在、潜水艦学校として使用されていました。ここで無制限の潜水艦戦争が準備されました。

ビスマルクリンデマン

ダンジグからの航空輸送は、私たちが航空輸送部隊に取って代わった「戦争装備」のJu 52飛行機だけでなく、時折低い雲の間に迫っていたパトロール航空機ユニットを通じて、私たちを戦争と密接に接触させました。ハンブルク近くの戦場への着陸は劇的でした。私たちのほとんどは、私たちがフィールドに緊急着陸しようとしていることをかなり確信していました。カモフラージュは完璧だったので、農場、干し草の俵、丘をハンガーや航空機の駐車スペースとして見せることはほとんどできませんでした。
私たちの専門家にとって、新しく署名された戦艦ビスマルクの詳細なツアーは、旅行のハイライトでした。タワー、バトルコマンドセンター、機械などに連れて行かれたとき、私たちは驚くべき自信を示しました。キャプテン、キャプテンzur See Lindemannは、8か月後、彼の船の底に行きました-彼自身はciceroneであり、優雅で専門家であり、すべての人から尊敬され、彼の白い帽子で認められました-誰も着ていませんでした。間違いなく、この船はこれまでに建造された中で最強で最高の装備を備えていました。覇権に対する粘り強い闘いは、これを否定できない証拠となるでしょう。好奇心が高まり、熟練した労働者のグループが軍艦を通過することはおそらくめったにありません。ストックホルムに戻ったときの同盟海軍のアタッシェの好奇心だけが私たちの好奇心を上回りました!

擬装に感心

ハンブルクでは、避難所と迅速な避難の準備について初めて知り合いになりました。しかし、空襲には天候が悪く、「ボロナ」ボンブロースナハト)または「SOS」シュラフェンオーネシレネンとも呼ばれていました。しかし、翌日の出発時に、ケルン行きの電車が主要鉄道駅を出発すると同時に飛行機の警報が鳴りました。暗くなった列車から解放されて、ヘッドライトのサーチライトと自動大砲のトラックライトの何千ものパールバンドを、雲の中で識別した小さな小さなターゲットに向かってブレーメンまでたどることができました。ドイツ人は連合国の空爆を阻止した鋼と鉄の壁について誇りを持って話しました。

その前に、Densch提督とFörste提督をホストとして海軍基地Wilhelmshafenを24時間訪問する時間がありました。ここでも、船や造船所のカモフラージュに関して、ドイツ人の創意工夫に驚かされました。同じことが、私が灰色の制服を着た最初の海軍士官であるファースト・ライニンゲンの指揮下にある沿岸の砲台との関係でした。バッテリーはまた、雇用問題を解決し、そのすぐ近くにいる各人が自分の野菜の土地を持っていたので、その返還も食事への歓迎された追加となりました。防空の一環として、ジェイドベイに停泊していた古いクルーズ船メデューサも含まれており、エンジンが停止したスピードボートで海を漂流していた以外のバランスは取れていませんでした。パトロール中の英国の潜水艦に乗っ取られる可能性はあまり魅力的ではなかったようです。したがって、救命ボートが私たちの助けに来るのを見たのは、安心がなかったわけではありません。

ドイツの都市では、戦争の深刻さにほとんど遭遇しませんでした。人生はかなり普通のようでした。 Wilhelmshafenの日曜日は静かで、いくつかの例外を除いて彼らは休暇を取りました。レストランや見本市はまだ品揃えが豊富でした。ダンス禁止だけが優勢でした。人々は冗談を言って睨みつけました。

現時点でドイツでジョークを買う余裕があれば、西の国境の反対側ではそうしませんでした。 「ベルギー国境での支配が通過した後、喪のゲームは、破壊された家や村、爆破された橋や粉々になった燃料庫、すべての木々の間に兵士の墓があり、道端に沿って野外に壊れたタンクや車があったことから始まりました。シセロに会い、主にエベン・エマエル砦のパラトルーパーの征服を見せてくれた。ここでは、ひどく摩耗した村に石が残されていなかった。」滑らかな頂上のドームの周りを数時間歩いた後、ドライブはパリに向かって続きました。そこに着くと、私たちはホテルに設置されました。ドイツの基準では、司令官にはそれぞれ3つの部屋が割り当てられ、司令官は2つ、船長は1つです。そのため、運河の海岸を見ることができませんでした。占領下のパリで数日間歩き回ったのは小さな慰めでした。そこでは主にフランス提督、シュスター提督に迎えられました。エコール・ド・ゲール・ナベールの時代から、フランス海軍省の壮大なサロンに入るのは私のホストの裏切りのように感じられ、その窓からは喜んでいるドイツの提督による抜本的なジェスチャーコンコルド広場が示されました。しかし、私はそれ以来ずっとそこにいます。そして再び私のフランス人の同僚はテーブルの周りに座っていました-壮大な景色を自慢することなく。

レーダーの送辞

旅行はベルリンで「グランドアドミラルドクターh.C.レイダー」がホテルカイザーホフで行った昼食で終わりました。その前に私たちは彼の最も近い男性と会う機会がありました。私は次のように述べています。「レイダー提督のヒットラー訪問中にしばしばフォローしていたフライヴァルト(レイダーの副官)と特に長く興味深い会話をしました。彼は、イギリスとフランスがドイツとの戦争を宣言してから10分後に、ヒットラーがレイダーに電話をかけたと言いました。レイダーが来たとき、彼は自分の部屋で大きな一歩を踏み出しました。レイダーがドイツ海軍と何をするつもりかと尋ねられたとき、レイダーからの一連の異なる提案が続きました。受け入れられたものもあれば、それ以上の苦労なしにヒットラーに答えたものもありました。いずれの場合も、後にヒットラーが正しかったことが判明しました。(!)フライヴァルトによると、第6の感覚。フランスが崩壊したとき、海軍司令部全体がフランス艦隊を占領したかったのです。その後、彼らはヒットラーの断固たる拒絶を理解しませんでした。(!)フライヴァルトは、ヒットラーを超自然的な才能のある人と見なし、すべての質問を '位置から決定しました。 gすべての軍事司令官よりも無限に高い!彼は常にヨーロッパと世界の運命を念頭に置いていました。彼はまた、会議で何度か出てきたアジアの問題をよく理解していました。実際、ヒットラーはまだドイツとイギリスの合併を望んでいました。」-1940年9月のレーダーのすぐ近くでの認識はそうだった。すぐに変わるだろう!

別れの昼食では、レイダーが主宰しましたが、印象的な印象はほとんどありませんでした。しかし、彼はふりをしたり大きな言葉を使わずに、友好的な「人道的」な態度を示しました。後に戦艦ビスマルクを徹底的に追った彼のスタッフのチーフ、アドミラル・シュニーウィンドについても同じことが言えます。私が隣で昼食をとっていたオペレーション部門の責任者であるフリッケ後部提督は、私たちの状況に精通しており、いくつかの「アドバイス」を手元に置いていました。彼は短くラフな印象を与え、悲劇的な確認を受けました。 (TidskriftiSjöväsendetの)報告によると、Frickeは戦争の終わりにソフィアの南の海軍グループの長でした。それから彼は、ユダヤ人難民と一緒に商船を「誤って暗闇と霧に沈める」ように命じました。しかし、輸送は決して行われませんでした。別の新聞によると、フリッケは、彼の怠慢によって多数のドイツの潜水艦がロシアの手に渡った後、ドニッツ大提督の命令で逮捕された。

戦争昼食時のレーダーの演説は慣習的でした。彼は「2つの海軍の間で常に優勢であった伝統的に良好な関係」にリンクしました。他の多くのように、すなわちパリのシュスターは、スウェーデンの海軍士官に対する高齢者の感謝の気持ちを反映しました。<第一次世界大戦の崩壊後、ドイツのf.d. 「友好的で陽気な」方法で同僚。この関係は、ドイツ海軍とその指導者のスウェーデンスウェーデンに対する態度に一定の影響を及ぼしたようです。レーダーの一般的な行動は、自信と自信の外部印象を与えましたが、それでも、将来の可能性のより検索的で現実的な評価が期待されていました。スウェーデンの海軍攻撃とは対照的に、長期的にはドイツ人の可能性を大いに疑ったのは、デンマークの海軍攻撃F. Kj0lsenでした。これは、Ecole de Guerreでの前回の共同「スクールタイム」のおかげで、ベルリンの休憩中に数回静かに会いました。パリのナベール。 Kj0lsenもすぐに非人格になり、ドイツから出ることを余儀なくされ、その後スウェーデンで難民になりました。

1940年秋~42年 独ソ戦開始、DV艦長に転出

防衛スタッフでは、1940年の秋に行われた作業のほとんどが、öBの個人的なリーダーシップの下での長期にわたる集中的な視察旅行に移りました。これは主に、I。およびIIのグループ化*13、防御装置、および準備に適用されました。軍隊エリア、すなわち南と西に。同時に、秋の数ヶ月まで集中して、防衛組織の継続的な拡大に取り組んだ。 9月に、数人のハンターと掃海艇が打ち上げられました。これは、たとえば次のような背景に対して十分満足のいくものでした。ソビエト連邦は強力な新築事業を実施しました。イタリアでは、新しいライトクルーザーの描画作業が本格化しました*14。その後、スウェーデンで大幅な改訂が行われました。スウェーデン防相はまた、艦隊を強化する必要性を公に表明した。これは過去のケースであり、残念ながらその状態が続くでしょう。必要が緊急になったとき、怠慢は平和に発見されます。 10月中旬に、リングの前に大規模なブリーフィングが行われ、最初に承認されなければならない組織と機器の調達に関する防衛司令部の見解が明確になりました。海軍の場合、Riksdagは12月中旬に助成金を交付しました。 2台のライトクルーザーと多数の駆逐艦と潜水艦。 s.k. Thörnellの船は、例えば「造船所の能力不足のため」建設されなかったため、海軍の司令官によって少し前に独特の照明が与えられた説明は、スウェーデンの造船所で外国船を修理できるかどうかをöBに尋ねました。他の点では、軽船の交換工事を優先することが正しく決定されました。

新しい厳しい氷の冬は1941年の初めに始まり、文字通りヨーロッパでの戦争と私たち自身の準備の両方に冷淡な手を置いた。それは主に海と空の前線にありました。ドイツ大使館は、本物の戦争映画で効果的な宣伝を行いましたが、脅迫の目的を隠すことはできませんでした。海軍に関する限り、イギリス人は主に効果的な海軍の愛着について、ヘンリー・デンハーン大尉はもっと黙って働いた。防衛司令部は、防衛の見解をより深く理解するために、外務省の主要な一派といくつかの話し合いを開始しました。遺伝王子の宮殿は、防衛について必然的に知っておくべきことを強制されなければならないと感じました。それは知識への明確な渇望の問題ではありませんでした。慈悲深く判断すると、説明は時間の制約に見られるかもしれません。

予算不足

ラップトレスク駅に本部列車が立っているノーランド北部での大規模な冬の野外奉仕運動の後、1941年3月と4月は防衛の継続的な発展にとって2つの重要な月となりました。防衛支部の総希望額は9億5,000万SEKでしたが、最初のラウンドではすでに8億5,000万SEKまで防衛スタッフに押し付けられました。さらに低い2つの選択肢、つまり750と650が要求されました。「後者は小さすぎて、720の4分の1が解決されます。その間に座ることができるのは、主に腕と海軍です。政府。 "

3月6日、国防大臣と約50人の「賢者」との間で、産業界、金融界、組織、組合などを代表する大規模な会議が開催されました。弁護側はその見解を示し、続いて財務省は、現在の税率で5億SEKを徴収できると計算しました。さらに、別の方法で資金を調達する必要がありました。その後、「手に負えない」軍隊の立ち会いを許可せずに議論が行われました。結局、さまざまな立場が漏れ出し、大手産業や金融機関の男性が最も躊躇しているように見えた一方で、「左派」に支えられた組合や組織は、より高い選択肢にもっと共感しました。 6月、海軍長は国防大臣に将来の海軍秩序についての見解を示した。後者は、防衛予算で8億SEKを十分に運ぶことができると述べたが、政府が650に留まりたいと考えるほどの大規模な介入が必要であった。海軍の必要性に関する彼の見解は完全に肯定的であったが、海軍のスペースは控えめになった。しかし、東部での戦争の拡大に伴い、私たちの将来の組織計画は今日の心配から遠ざかっています。 TageWärn国務長官は、将来の防衛組織に取り組み続ける必要がありましたが、防衛スタッフにいる間、解決策は見つかりませんでした。一方、造船は、「建築資材」のために戦うことになると、私たちに継続的な懸念を引き起こしました。一部の産業では他の目的により適していると考えられていたモリブデン。ほとんどの場合、艦隊は誤解の強風、お金の不足、業界との競争、知識の欠如と孤立と戦わなければなりませんでした。

ドイツに依存する軍需生産

1941年の最初の春の数か月は、ドイツの輸送要件が継続しているため、それ以外の場合は緊急対策が必要でした。この種の問題は海軍作戦部の作戦範囲外でしたが、しばしば共同審議の対象となりました。スウェーデン外務省がドイツ人に貿易旗と商船司令官の下でスウェーデン領海を通過するための国際法の規定を紹介し始めたときだけ、内部の食物は深刻に関与するようになりました。ドイツとロシアの間の戦争の結果としてのバルト海の状況の問題-それにもかかわらず、協定は私の部門を占領しました。私はまた、これらの問題に対するöBの関心を獲得し、準備措置に関するいくつかの提案とともに、この問題に関する要約覚書を発行しました。 4月21日、私は次のように述べています。「10時に、ドイツとロシアの戦争が現実となった軍事状況に関する政府へのプレゼンテーションのために、首相官邸でöBと一緒に。長いキャビネットテーブルのノブとペルアルビンの対比。聞いたことは簡単に確認できました。öBが私の後に引き継いで、より一般的な問題や、新しいフィンランドとロシアの戦争の可能性にも対処しました。彼は、スウェーデンの人々がその必要性を指摘しました。状況の力によって、ドイツやフィンランドとロシアと戦うことを余儀なくされる可能性に備えていました。 1時間かかった講義の後、詳細、地雷原と航路、私たちがアランドを占領するのにかかる時間についていくつか質問がありました。 Wigforssは質問を思いついた。それは、スウェーデンがロシアとドイツ、そしてフィンランドと戦ったところはどこでも、状況を知りたいということを示していた。 öBは、そのような状況はバロックであり、軍事指導部はそのような開発の計画を立てないだろうと怒って答えた。 Wigforssは次に怒って、それを断ち切りました。その場合、それはもう議論する価値がありませんでした。しかし、私たちが軍事的だった場合、彼は後で要求を持って戻ってきました-ロシアに対するドイツとフィンランドの戦争の場合に中立を保つ機会がありませんでした。 öBが与えた答えは簡単でした:それはWigforssの観点からは依存しますが、悲観的な見方をしました。帰り道、öBはウィグフォースの態度にかなり腹を立て、車の中でユーゴスラビアの政治家のように振る舞わないことの必要性を強調しました。ドイツの攻撃に身をさらすのは非常識だと彼は考えた。」

この声明は、ユーゴスラビアギリシャ、アフリカでの新しいドイツの成功を背景に見ることができます。スウェーデン再軍備は始まったばかりではなく、海外からの材料の供給はドイツの措置に大きく依存していた。西側諸国からの本当の助けは期待されていませんでした。ドイツとトルコの友好協定が調印され、その傾向はドイツとソビエト連邦の間の亀裂に向かっていることがますます明らかになりました。問題は、東への打撃が与えられる前に、ヒットラーがどういうわけか彼の北側の側面を確保するかどうかでした。軍隊の輸送を妨害することが指摘された。フィンランドは6月20日に動員され、同日、私は次のように述べています。あまりわからない。ベルリンからの命令に従う。」これは、ナチスから遠く離れているが彼のクライアントに忠実な、国際的なタイプであるドイツ海軍のアタッシェ、ポール・フォン・ワーラートとの一連の会議の始まりでした。彼がドイツ大使館のスウェーデンの「理解」の一般的な絵に恋をしたことは、彼がドイツ海軍司令部に送った電信報告から明らかでした。それらは出荷後すぐに私の机で解読されました!

独ソ戦開始

6月22日、予想されていた戦争が勃発しました。私たちは再び中立であると宣言しましたが、さまざまな事例での激しい議論の後、真夏の日に次の政府声明が発表される可能性がありました。 「Riksdagでのヒアリングの後、政府はこれがスウェーデンの主権を安心させる形で行われる可能性があることに同意した。」決定が「なぜ」「どのように」行われたのかという疑問を掘り下げた研究者たちは、スウェーデンの防衛の弱さに基づいて、司令官の強い「はい」の態度に十分な注意を払っていなかったようです。その点に関する政府の以前の省略は、判決につながった。

ドイツのスチームローラーは現在ソビエト連邦に進出し、バルト海は重要な輸送プラットフォームとなり、鉱山、領土水域、および国際海事法の適用に関する質問が現在の問題を燃やし始めました。これは主にフィンランドへの軍隊に関係しており、7月末にソビエトに譲渡された土地を取り戻し、現在はムルマンスク鉄道を脅かしています。当初、ドイツ人は明らかに国際海事法の規則に違反していました。特に、「戦争と州の旗の下でカルマルスンドを通過した4隻の補助船に問題があり、1隻はパイロットがいなかった。海軍スタッフとフォン・ワーラートとのさまざまな電話での会話」(12/8)と翌日:「カルマルスンドを通過した4隻の船には地雷が積まれていた。フィンランド湾にコルクするなど。」ドイツ海軍のアタッシェが防衛スタッフを頻繁に訪問したことは、とりわけ次のことを示しています。 「ドイツ人は当初、フィンランド湾を通過する攻撃作戦を計画していましたが、現在、気孔管の外としてロシア艦隊を内部から圧迫することを決定しました。」少し後(25/8)、フォン・ワーラートは「スウェーデンの領土海域を通る新しい輸送と、カルマルスンドとストックホルム群島を通過する「鉱山船」での貿易旗の運搬について、より長い議論を求めていた。私は彼に説明しなかった。ドイツの軍艦をストックホルム群島に通過させることができ、この場合は「緊急条項」は適用されません。外に出てください。この時点で屈服しない場合は、政治的な道を進む必要があります。」外務省および海軍司令部との緊密な連絡は常に維持されていました。 2/9に、私はÖBの命令と彼の前で、海洋の観点から複雑なバルト海の状況について州と国防大臣に知らせました。特別な利益に対するドイツ人の要求は、彼らの成功と歩調を合わせてこの時に成長しました。 8/9に私は注意します:「ストックホルム群島の「購入場所」について聞くためにフォン・ワーラートは、ドイツの船が-あらゆる可能性に反して-ロシア人によって強制された。彼は答えを得なかった!」同時に、ドイツ人はバルト諸国を「解放」し、100隻のロシア船がフィンランド湾で採掘されたと言われ、ドイツ軍は継続的な成功を記録しました。 9月、彼らはレニングラードの門に立ち、モスクワの外側の防衛線が破られました。 10月中旬、外国大使館はロシアの首都を去りました。しかし、最初の深刻な挫折がヒットラーの軍隊を襲うまで、そう長くはかからなかったでしょう。

これらの費用のかかる月の間の難しい質問と決定は、i.a。ドイツの補助船イザールがヴェッドー沖のスウェーデン領海でスウェーデンの航空機を撃墜したこと、ゴーセンバーグのノルウェーの蒸気への愛着の長引く問題、バルト海でドイツ人を逃れた逃げるロシアのボートの扱い。

Hårsfjärden災害、日米参戦、新たな軽艦隊像

スウェーデン海軍自体は17/9にいわゆるによって激しく打たれましたまだ確実に調査されていない爆風事故が3人の戦闘機をHårsfjärdenの底に送り、33人の男性を失い、17人が負傷した戦闘機の事故。交換用の建物は、同様に気味の悪い、議論の余地のない方法で実現されました。パールハーバーの災害で12月に日米が戦争に突入したため、不幸なスタートは、日本の魚雷パイロットがイギリスの戦艦プリンスオブウェールズとリパルスを攻撃したことで薄められました。ライトクルーザーの新しい建設計画が再び登場しました。同時に、産業委員会の指導的人物が再び介入して、国内で入手可能なモリブデンの必要な部分に対する海軍の要求を止めました。しかし、防衛調査は1942年1月に提出され、法案で起草され、Riksdagによって採択されました。海洋新築計画に変更はありませんでした。原則として、艦隊は3隻の巡洋艦、12隻の駆逐艦、18隻のモータートーピードボートなどで構成されます。

ノルウェー船の出港

1941年12月にフォン・ブラウチッチの解任とヒットラーの個人的な指揮権の乗っ取り、そして彼の脅迫的な戦争激化の宣言につながった初期のドイツの困難は、政府の陣営に不安をもたらしました。作戦責任者は、緊急事態に関する新しい政府のブリーフィングに呼ばれ、後にいくつかの補強につながりました。この時(1942年1月)までに、ゴーセンバーグのノルウェーの船の問題は非常に深刻になりました。 13/1に、私は次のように述べています。「ゴーセンバーグで何を準備すべきかについてのほぼ4時間の会議。ゴーセンバーグで押収されたノルウェーのボートの場合の最高裁判所の判決は、ドイツ人に反対します。つまり、ボートは解放されます。それは除外されません。ドイツ人も英語も、ゴーセンバーグの海や港にさえ興味を持っているでしょう。何にでも備えなさい。」継続的な審議、決定の延期、および諜報は、ドイツ人が海で彼らを待っていることを示しました。 5/2:「それでも?ゴーセンバーグのノルウェーのボートについて。今日、リエンは消えます。彼らは行くべきかどうか?そこの氷はどうですか?ドイツ軍は彼らを待っていますか?英国の船は彼らに会うべきですか?彼らに何かが起こりますか?スウェーデンの水?Göta控訴裁判所は再び事件を延期し、暫定的な添付ファイルを使用する必要がありますか?どのような準備を維持する必要がありますか?」 1週間後、ブレストのドイツの巡洋艦はなんとか脱出して、おそらくノルウェーの船への誘惑である英語チャンネルを通って家に帰りました。 「そして、あなたは今、王立海軍について何と言いますか」と、米海軍のアタッシェの酸っぱいコメントでした。ノルウェーの船のうち10隻がゴーセンバーグから出航したのは3月末まででしたが、残念ながらドイツ人は6隻を沈めることができました。翌日会った外務大臣は、沸騰を解消するようなものだとコメントした。しかし、彼は、期限切れの許可は中立的な行為を構成すると考えたドイツ側からの警告が不足していないと付け加えた。また、深刻な結果が生じるとは考えられていませんでした。

しかし、その前から、ある程度の準備の強化が行われていました。 18/2に、私は次のように述べました。「öBと彼の最も近い部下が緊急事態を検討するための首相の委員会で。Björkが始まり、次に私、Westring、Bengtsonが続きました。Björnstiernaは国際的な状況を経験し、öBは彼の個人的な意見で終わりました。「カット」の理由。積極的な計画の噂がいくつかありました。リチャートは休暇中にここにいました。昨日廊下で彼に会いました。彼は状況を非常に深刻に受け止めました。ジュリンダンフェルトもここにいましたが、全体的に落ち着いたようです。フォーシェルはいくつかの憂慮すべきことを考え出しました。私自身は懐疑的です。リチャートの主張は、イギリス人とアメリカ人が今年の春に何もできなかったとしても、来年になるかもしれないし、ドイツ人は最初と最後のほうが良いと思うかもしれないということでした。来年は私たちがより強くなり、自分自身がたぶん弱いです。私はpli推論を考えていません。ドイツ人は冷たい計算機ですが、時々外部への緊張は明白な表現をします。この時点で、彼らは、アメリカ人やイギリス人を含むあらゆる種類の侵入者を追放するために可能な限りのことをすることを理解しなければなりません。しかし今、私たちは準備の強化に備えています。そして、それはとても良いことです。小さな傷、貧しい友人、または-これらの時代には-取るに足らない警告を決して無視してはなりません。懸念や誤解が生じる可能性があるため、コミュニケーションに取り組んでいます。保護措置を通じて、あなたが避けたいことを成し遂げることができる疑いを引き起こしてはなりません!」

第一次世界大戦は、太平洋での日本の成功によってこの時期に支配されました。ドイツ人とロシア人の間の冬の前線も、この珍しい霜に噛まれた冬にほとんど静止していました。フィンランドでは、戦争はますます厳しくなり、隣国のノルウェーでは、逮捕、国外追放、アーソン攻撃の波が不幸な人々を襲いました。

DV着任、独ソそれぞれの脅威

2月末に、私は他の仕事のために防衛スタッフを去りました。

1942年4月の初めに、私はスヴェン・ヘディンとの事件に見舞われました。それは私をドイツ海軍の同盟国に対して主張する能力に陥らせました! 「そんなことを言ってはいけない」と彼は独り言を締めくくった。「しかし、ロシア人がゴットランドを攻撃したいのなら、私たちが戦争に参加し、右側にいるのはおそらく良いことだろう!」これらの信じられないほどの言葉が私の耳に響き渡り、翌日、私は過去の冬に徹底的なオーバーホールを受けた装甲船クイーンビクトリアに腕のコートを持ち上げました。新しく下船した乗組員と真剣に話す理由は複数ありました。私たちの誰もがどちらか一方の側で戦争に参加することを望んでいませんでしたが、私たちはすべてに備える必要があります。そして、これはできるだけ早く。レニングラードを征服するドイツ人の試みは失敗しました。ロシア艦隊、特に約50隻の潜水艦は、依然として考慮すべき要素でした。これらがドイツの鉱石輸送に対して、そして北部の軍隊とのつながりに対して使用されるのではないかと恐れられるかもしれません。乗組員の迅速な訓練を開始するには、装甲船の完成を強制する必要があります。 5月中旬、クロンシュタット湾の氷の障壁が水を手放すことが期待されていました。ドイツの鉱山障壁は、ロシアの潜水艦にとって乗り越えられない障害ではありませんでした。

「悲しみの時」出港初日

ビクトリア女王が海に出た最初の日、私たちはストックホルム群島の外にある2つの漂流鉱山を自動大砲発射で降ろしました!それは急速な訓練を加速させました。

船の船長が「私の乗組員は今までで最高だ」と言うのを聞くのは珍しいことではありません。これは、船内での幸福と効率の表れです。私は良心的に、「DV」の乗組員についてのその意見を打ち砕くことができました。さらに、その特定の船は、1917年9月の打ち上げ時の女王以来、常に「幸せな船」でした。「私たちの自由を守るために悲しげな時期に、誇り高き船、ビクトリア女王に、滑空して旅を始めてください。神はあなたの未来を守ってください*15。 「」いくつかの船は、創造から優れた品質に恵まれており、ほとんどの場合トップであるという評判を得ており、他の場所からある程度の嫉妬を受けています。 「DV」はいつもここに属していました。おそらく大部分は、スタッフのいる上級司令官が橋への道を見つけられなかったためです!キャプテンの海軍ペナントは、賭けに一人で吹きました。

制限される行動

約1年半の長い間、私は「DV」を指揮しました。これは、姉妹船のスウェーデンとグスタフVと共に、第1装甲船部門の一部でした。戦争の脅威は、おそらく戦時中の他のどの時期よりも深刻に、緊急サービスにかかっていました。この状況では、異常に高いレベルの準備と休暇の大幅な制限が必要でした。船の移動の自由も大幅に制限されました。私の期間中、船はチーズを長くすることを許されていませんでした。 19°、そして南北では、GävleとArkösund*16の間だけを移動しました。装甲船が各方向に一度これらの外側の境界にあったとき、私たちは外国の港にいるように感じました。 1年半未満!それ以外の場合は、主にHårsfjärdsエリアの内外に移動しました。それは時々とても閉じ込められていると感じるかもしれません。さらに、燃料経済性の要件は、歩行時間を最小限に抑える必要があることを意味しました。

しかし、石炭と油の混合加熱のおかげで、私たちはフィニッシャーのベテランになりました。古い「DV」を「下げた」ことのない戦闘機、モータートーピードボート、潜水艦はそれほど多くありませんでした。トレーニングエリアの真ん中に「外国の」潜水艦がいたこともありましたが、衝突のリスクは言うまでもなく、もちろん大きな混乱を引き起こしました。たまたま、現れた潜水艦の塔が、射撃中のスウェーデンの船のものなのか、見知らぬ人のものなのか、はっきりとは言えませんでした。現時点では、ストックホルムの南群島沖の海でパールハーバーを達成するのは簡単なことだったでしょう。その状況は、セキュリティの問題に対する明確な解決策が見つからずに、再び発生する可能性があります。

国産レーダーを積むが・・・

頻繁な焦げ目とカモフラージュネットのある崖に沿った係留の目新しさは、乗組員に大きな要求を課しました。たくさんの新素材をひとつひとつ試してみました。私たちの技術当局は怠惰の側にいませんでした。これは、さまざまな種類の弾薬、防火設備、航空機からの落下灯、「エコーラジオ」、認識システム、バリアバルーンなどに適用されました。いわゆるインベントリを使用した実験は特に興味深いものでした。 RLデバイススウェーデン版のレーダーの胚。ぎこちなく大きく動くスクリーンは、1943年1月には早くも「DV」のメインルーフに設置されました。月末には、エンジニアは海上での大規模なデモンストレーションの準備が整いました。その日は劇的になりました。それは半分の嵐を吹きました。地雷でいっぱいの補助巡洋艦であった標的船は、地雷がレールで裂け始め、甲板上をさまよい始めたとき、群島に入らなければなりませんでした。著名な観客の貴重な貨物で上下に泡立っていた装甲船は、前例のないナビゲーションの困難に直面しました。氷のようなキャンバスのように、重い湿った雪の塊が船の周りを閉じました。しかし、新しい機器については多くのことを確認する必要があったため、取り組むべきことがありました。しかし、最初の原始的な機器を使用してナビゲートすることはまったく機能しませんでした。私たちの発明者と技術者は、戦争の非常に早い段階で軌道に乗ったレーダーであったとしか言えません。

1942年~43年 中立警備

停滞した詳細なトレーニングの長い期間の間に、船の司令官が以前の約束、他の仕事と研究を完了するためにかなりの時間が残っていました。
これには、たとえば、いくつかの雑誌での協力が含まれていました。近隣諸国の厳しい運命の印象の下で、将来の北欧の防衛協力のアイデアが浮かび上がりました。 1941年の夏、私はSvenskTidskriftのスクリプトを完成させました。それは「ルシファーのようになり、3種類すべての武器を手に入れようとする理由を与えてくれました」と編集者のElisBåstadは書いています。エッセイに関する彼のコメント(1941年)は、これらの「活発な」サークルのムードの一部を反映しています。「それ以来、防衛と経済の両方の観点から北欧の議論をより具体的な線に導く試みをしました。」 C.A.Ehrensvärdからの活発な励ましにもかかわらず、原稿は長い間延期されていました。さらに、ゼネラルスタッフからこの問題に関するパンフレットを発行するための議論が進行中でした。したがって、北欧の防衛協力に関する3つのエッセイは、1943年までSvensk Tidskriftに発表されませんでした。Båstadは、共同防衛と協調防衛の事実上の違いと、ノルウェーの長い西海岸の防衛に対する要求の重要性を特に強調しました。しかし、予備的な議論が責任の範囲を示さなかった場合、それは不合理でしょう。」私は後で別の文脈で同様の見解のために政府によって「塗られ」ます。 「残念ながら、現時点では困難になっています。私たちからますます切り離されているノルウェー人とデンマーク人に到達することは困難になっています。OleBjörnKraft、Fibiger、その他のデンマーク人の友人は今や投獄されているようです。 「しかし、私たちが発言権を持っている限り、これらすべてが事実に基づく議論をする上での障害となるべきではありません。」

リチャードサンドラーの気まぐれな執筆Nordenssakärvår(1943)は、さらなる研究に触発されています。北欧の統一作業の問題に関する興味深い会議が、1943年11月にBertilOhlinの議長の下で市民の家で開催されました。最も多様な立場の投稿は、約30人の有名な歴史家、ビジネスマン、政治家、軍隊によって行われました。問題が存続したこと以外に、議論が具体的な結果につながったことを覚えていません。継続的な軍事研究の結論は、共通の防御で多くを得ることができるが、したがって北欧の連邦国家を設立する必要はなかったということでした。いずれにせよ、ボトニア湾は北欧の内海と見なされるべきであり、北欧諸国に属する州のみによって制限されています。フィンランドソビエト連邦デンマークへの将来の依存-ノルウェーNATOへの加盟は、政府と国防の両方の指導者レベルで真剣な審議の対象となったため、後に切望された協力に最後の仕上げをするでしょう。

バルト海の緊張

沿岸艦隊の緊急サービスは、そのドラマなしでは決してありませんでした。 1942年6月、バルト海が「一般的な内海、平和の海」になったとゲッベルスが確信したにもかかわらず、バルト海で不安が高まり始めました。 6月22日、スウェーデンのゴーソンボートがオーランド沖の「未知の」潜水艦に襲撃されました。このようにして、沿岸艦隊の準備が整い、スウェーデンの護衛が始まり、特別な鉱山障壁が追加されました。装甲船は警備船なしで海に出ることは許されなかった。それは演習の組織とその実施の両方においてもう一つの困難となった。バルト海のさまざまな場所でますます多くの魚雷が発生したとき、忍耐力は明らかに不足していました。スウェーデンの水に。私は次のように述べています。「私たちの海域でのロシアの潜水艦の海賊行為は、少なくとも私たちが外に出て、沖合で発見された場所で狩りをしなければならないほど神経質になるはずです。群島をドライブするだけで恐ろしい。」結局のところ、ロシアの潜水艦の結果はわずかでした。トン数での損失率は、バルト海で運航した船舶の1%未満でした。ロシア人は10隻の潜水艦を失い、少なくとも同数の負傷者を出しました。戦後に行われた編集は、決定的な証拠を提供することができずに、少数のロシアの潜水艦がスウェーデンの護衛船によって沈められた可能性を排除するものではありません。 8月(24/8)t.o.m。 Mysingsfjärden南部にある外国の潜水艦。潜水艦の狩猟が開始され、装甲船は彼らの戦争の係留所まで這い上がり、カモフラージュネットを引っ張って準備を強化しました。推進剤マイナーは、以下を含む訓練水域で比較的豊富に発生しました外側の群島の障壁の中で。 1943年4月の西海岸でのオオカミの事故は皆を震撼させた。

1943年4月、緊急事態への備えが2、3日間突然引き上げられました。船は彼らの戦争係留所に移され、海での激しい運動の段階が始まりました。キャプテンは何が起こっているのかを推測し、新聞の通知から独自の結論を引き出す必要がありました。旗艦にネルソンの「兄弟のバンド」の集まりはありませんでした。それがいつもより脅かされていた時でさえも。しかし今回は、多くのアメリカ人ジャーナリストが訪れる沿岸艦隊ほど危険は大きくなかったようです。それは「米国にとって真の海軍パレード」となった。それがドイツ人かロシア人の報道官だったら、何と言うでしょう。

この夏、ドイツ人は非常に効果的な封じ込め措置を講じたため、ロシアの潜水艦は外洋に出られませんでした。しかし、6月に恐怖のショットは他の場所から来ました。デンマークとドイツ北部のドイツ人は緊急の準備をしていたと報告された。彼らはある種の攻撃を信じていましたが、それはおそらくKattegatを介した攻撃と組み合わされるでしょう。 「それは信じられないように聞こえます-流用を除いて。しかし、この戦争では非常に多くの「信じられない」ことが起こったので、誰も知ることができません。ここ数ヶ月、これらの地域について奇妙に静かになっています。」予想される攻撃の噂は続いた。 「私たちが本来あるべきほど強くなるにはほど遠いことを誰もが知っているべきです。」当時は沿岸艦隊の首長まで、おそらく沿岸艦隊の司令官までではなかったでしょう。

スウェーデン攻撃計画

戦後の歴史家たちは、この問題を抱えた時代の背後にある不気味な現実を明らかにしました。 1942-43年のノルウェーのドイツ最高司令部のバムラー中尉は、ヒットラーの命令により、1943年の春または夏にスウェーデンへの攻撃を計画しました。この作戦の詳細と評価に入るつもりはありません(「Fjällräven」)。しかし、攻撃が計画されており、真剣に検討されていたことは明らかです。ドイツ艦隊は、ゴーセンバーグ、セーダーハム、およびゴットランドへの着陸を支援します。必要に応じて、上陸が開始される前に、スウェーデンの艦隊を無力化しますが、「スケーリングが難しい」と判断されました。開始時の意見の不一致により、全体が1943年から44年の冬にシフトしました。その時までに、赤い腕はドイツ人からさらなる前線を開きたいという願望を奪っていました。

5/8にトランジットが終了する前に、より高い準備が再び推奨されました。デンマークノルウェーへの同盟国の侵略について噂が渦巻いていました。この場合、海軍のアタッシェ、特にアイスランドでの再充電についてささやいたアメリカ人のキャプテンハイバーグが煽っていました。この島には3万人の男性しか立っていなかったという私たちの知識を背景に、噂はありそうもないようでした。英国のマスコミでは、デンマークノルウェーへの攻撃が「愚かで不必要な会社」と呼ばれて議論されました。

許可交通の決定後の反応を待つ間、沿岸艦隊に対する秋の勧告は延期された。 私の側では、それは「DV」のリーダーシップのより短い延長につながりました。 このようにして、砲撃でキングスカップを勝ち取るだけでなく、空軍との大規模な合同演習に参加し、大規模な攻撃と爆撃に終わりました。 それは、連絡機が誤って観客用ボートの1つをマシンガンで撃ったときでした。ベンチの下に収まらなかった数人の乗客が湖に身を投げた以外は何も起こりませんでした。 それらはすべて育てられました。

f:id:Ivecha_T:20210118042553j:plain
https://digitaltmuseum.se/011015434871/samovningar-1943-infanterister-ombord 43年の合同演習時の写真。艦名不詳の装甲艦に歩兵が搭乗している。カッターでの揚陸風景なども記録されているが、演習の内容は不明

1943年 沿岸艦隊参謀長 短い任期後、新設ポストへ

1943年9月、私は旗の船長に就任しました。沿岸艦隊のチーフへのスタッフのチーフ。それは、Huvudskär沖の外国の潜水艦に関する次の迅速な報告から始まりました。沿岸艦隊司令官の名で、潜水艦爆撃による潜水艦狩猟の命令を出すことができてうれしく思います。

私はすぐに、待機時間中に沿岸艦隊のスタッフにかかる膨大な作業負荷に同意しました。私自身、4年近く前から旗の補助役を務めていましたが、予想を上回りました。 「ここでは、どんなに速く離れても、底に達することはありません。」戦争の初めに書いたことを思い出す理由は複数ありました。「中立性は受動性を伴う状態ではありません。逆に、現代の中立性は、そのすべての紛争の原因とともに、高度な活動を必要とします。これは、交渉のテーブルですが、戦争当事者とその利益との実際の接触が発生する可能性のあるすべての領域で文書化する必要があります。そのような接触にさらされるのは間違いなく私たちの海運と沿岸水域です。彼らの保護のために、私たちはアクティブで強力な移動可能な艦隊を持っている必要があります。これらの単純な真実が以前に実現したことがないという事実によって国に負わされた深刻な傷害です。」沿岸艦隊の運動プログラムにおける最も明白なギャップの1つは、11月に腕との大規模な共同運動によって埋めることができました。 1,000人近くの男性がHårsfjärdenに乗船し、陸上の標的への砲撃と大規模な航空作戦により、戦争状態ですぐにOxelösund地域に上陸しました。他の特に重要な対策の中には、監視の陰湿な怠惰に対する深刻な介入がありました。時が経ち何も起こらなかったので、人々は様々な種類のクーデターの危険性を無視し始めました。想像力に富んだスタッフが助けてくれたので、ユニットは、検査による驚くべき「クープ」によって昼夜を問わず混乱し、pllを加速させました。多くのドローン。怠惰と警戒の欠如の計算も一般的に大きかった。

異動に抗うも

フラッグキャプテンとして始めたばかりの活動の途中で、数週間以内に海軍政権の兵器部門の責任者として新しい役職に就くという劇的なメッセージを個人的に受け取りました。私は技術的な問題を扱ったことがなく、このオフィスで1日も務めたことはありませんでした。技術的に高度な訓練を受けたエンジニアや役員を率いて、ほとんど何も知らなかった予算を管理するという、すべてを伴う「プレナリーに座る」という考えに完全に混乱しました。しかし、12月中旬、抗議にもかかわらず、私は本会議場の椅子に座っていました。 1月1日、私は武器部門の責任者に就任しました。最近では、新しく任命された海軍政権の副責任者であるエリック・ウェッター後任に従属していました。 1年半余り後、私は彼を交代させます。その前に、戦争の震える最終段階に関連して多くのことが起こりました。

1944年6月6日、史上最大の侵略会社が発足しました。「うまくいき、迅速に進むことができます。世界中のすべての人がこの巨大な会社に数週間から数か月間注目するでしょう。」 11'6:「状況は悪化しました。フィンランドは再び発砲ラインにあります。侵入圧力はすぐにここに伝わります。」 28/6:「今日の会話のトピックは、フィンランド人の奇妙なドイツ人の腕への陥落です。次に何が起こるのでしょうか?マンネルハイムの軍事クーデター?内戦?」 7月:「今、ロシア人も前進している。ドイツ人はマルヌでの奇跡を待っているようだ。」この文脈では、私はアランドの質問から完全に自分自身を解放することはできませんでした。防衛スタッフの海軍作戦部長として後継者に宛てた手紙の中で、私はオーランド諸島を30年間リースするように努めるべきだと提案します。恐らく、恐れられている紛争の主題を回避するために、そのような提案に対する支持をあらゆる側面から得ることができるでしょう。提案がどのように受け取られたのか、おそらく過去の考えとして、何か考えられたとしても、私は聞いたことがありません。

そのような議論に対して、神々自身は無駄に戦った。しかし、シールドは非常に寛容でした。彼は大きな防衛問題、特に海軍の問題を広い肩に抱えていたからです。私たちのロボット調達の胚である最初の「エアトルピード」を使った実験の助成金の場合、決定が下されるまでに何分もかかりませんでした。もう1つの話は、どの防衛部門が開発の責任を負うかをめぐる能力論争を即座に引き起こしたということです。追加されるまでに15年かかりました-ある程度。

潰えた重艦隊路線

海軍の造船政策の問題は戦争として浮き彫りになり、準備は明らかに終わった。明確に設計されたガイドラインは存在しませんでした。重要な交換用の建物が進行中でした。 2人の巡洋艦TreKronorとGötaLejon。したがって、最初に通知された措置は軽微でした。これは、例えば、老朽化し​​たスウェーデンの船をどのように進めるかという問題に当てはまりました。砲兵船の代表は徹底的な近代化を強く求めました。 10年前半に最前線に立った最年長の海軍士官が今日の問題をどのように見ていたかの一例として、オットー・ライベック提督からの手紙から次の行を引用することができます。防衛のすべての部門は今日の現代の武器を持っている必要があります。つまり、地上軍が戦車を持っている必要があるのと同じように、空軍爆撃機は、巨大なワゴン、飛行戦艦、40 cm戦艦など、最も重い場所に到達できない場合でも、海軍が自由に使える重い大砲を持っています。大砲-「軽艦隊の代表は廃棄を求めた。新しい建物の問題に取り組む特別な任務を与えられた副提督Bjurnerもこの特別な問題を研究しました。代替案が検討され、1隻あたり3,000万SEKの近代化と、船舶の延長を含む6,000万SEKの近代化が必要でした。 「私たちは最終的にそれぞれ500万SEKで滞在すると思います。Bjurnerはまた、6つの25cmの大砲を備えた1億2000万SEKの「ファンタジー船」を提案するつもりです。言い換えれば、de Champの古い船。スティルボーン!」最終的に、必要な金額はSEK 22百万にまで減少しましたが、完全に処分されて、より軽い船舶の新規取得に有利になりました。

しかし、沿岸モニターを構築することにより、船の近代化された28cmの大砲とその新しい弾薬を維持することが議論されました。計算は行われましたが、この質問は、いくつかの四半期からのつながりを引き起こしたという事実にもかかわらず、落ちました。

さらに重要なのは、新しい海軍計画を取り巻く問題でした。若くて活動的な仲間の間で正反対の一連の見解は、決​​定的な立場に向けての時期が熟していないことを示しました。望ましい船種は言うまでもなく、より重い艦隊やより軽い艦隊についても合意できませんでした。スウェーデンの船、さまざまな種類のガンボート、3番目の巡洋艦、そしてはるかに軽い船の間で意見が変動しました。数ヶ月後、4,000トンのライトクルーザー、ミンクキャノンボート、中型戦闘機の周りで知覚が安定し始めました。ミンククルーザーも議論されました。当時の司令官B.Berthelssonが精力的で知識豊富な秘書であったBjurnerskaの調査は、4,000トンの船といわゆるランドスケープハンター。 -「最終的に関連するのはおそらく最後のことになるでしょう」。

一方、最初の8,000トンの巡洋艦Tre Kronorは、さまざまな形で発売されました。 「スケルド大臣が賞を受賞しました。これらの巡洋艦を擁護し、関心を持っているという彼の強い意志は、彼に多くの優れた機会を与え、それを素晴らしい方法で活用しました。災害理論•今日、100万SEKのタンクを破壊できるとコメントしました。 SEK 50-しかし、タンクはまだ建設中です。」

海軍は必要か?

1939年から45年の不測の事態におけるサービスの変更からのこれらのメモは、海軍政権の最終職と平和関係への移行に対する材料問題の影響を考慮して、「海軍、産業、ビジネス」についてのいくつかの経験で終わる可能性があります。スウェーデン技術協会への講演(5)私は次の言葉で始めました。 「今日、軍隊、産業、ビジネスのつながりを経験していないスウェーデン人はほとんどいません。防衛の準備と部分的な封鎖により、すべての社会のエンジンの同期が余儀なくされました。産業は、重要でアクセスできない原材料は軍需品の製造のために確保されています。州が市民の外部の安全を確保できるように、個々の起業家精神は取り残されています。同じように、経済界は私たちの現在に適応した特定の道に追いやられています。 e強制位置。

総力戦の時代には、社会のあらゆる部分がその藁を引っ張らなければなりません。この国の回復力は、今日ではバヨネットの数だけで表されているわけではありません。軍隊は回復力の構成要素の1つにすぎず、産業は別であり、ビジネスは別です。

スウェーデンの軍事地理的位置を持つ国では、海軍はもちろん防衛要素の重要な部分です。我が国と海外の両方で1930年代の防衛論争を支配した軍艦の有無についての意見の相違は、海軍戦争の現実に直面して沈黙しました。防衛大臣は、数年前の私たちの経験を次のように要約しました。 'その質問は二度と聞かれるべきではありません:私たちは艦隊が必要ですか?スウェーデンが防衛を必要とする限り、海軍も必要です。」 「」

戦中の成果と影

長期の造船プログラムを除いて、艦隊はライトタイプに集中していました。ライトタイプは迅速に完成でき、戦争が勃発する前の数年間にシリーズ生産がテストされていました。このように、不測の事態の間に、36人の掃海艇、16人の潜水艦、15人の戦闘機が発射され、業界と海軍が緊密に協力して立派な成果を上げました。新しい武器の出現に関しては、数字はそれほど印象的ではありませんでした。防空部品が約700%、魚雷が100%、地雷が300、地雷掃引が600%増加しました。対応するスタッフの増加は、技術的に訓練された正規スタッフに重点を置いて、約50%に制限されました。

これに、海軍の緊急サービスに関するほんの数個の情報を追加する必要があります。15万隻の船が護衛され、そのうち1隻だけが失われました。 4,000の地雷が無力化され、地雷原の重要な力と定期的な潜水艦の狩猟が配備され、エイリアンの潜水艦を私たちの海から遠ざけました。この活動はすべて中止され、船は下船して係船され、資材はレビューされ、緊急サービスの履歴書では見過ごされがちな保管作業に取り掛かります。それは大規模な組織的作業であり、その前に複雑なバランスの問題が発生し、将来の不測の事態に備えて合理化と財政が設定されました。
除湿システムを備えた「グラインドバッグ」システムが導入されました。戦争の秘密のレーダー設備および他のいわゆるの海外からの買収戦争の終結をきっかけに、余剰材料は新たな問題となった。そして最後に大事なことを言い忘れましたが、緊急対応中に確立された防衛、産業、研究の間の協力は、平時の継続のために修正され拡大されなければなりません。このように、解体された準備は、特に材料部門で長い影を落としました。

原注

1)スウェーデンの政治におけるフィンランドの問題1937-1940、KristerWahlbäckによる学術論文は、この広大な政治的および軍事的複合体の完全かつ非常に明確な全体像を示しています。

2)この記事の続きで、出典を示さずに引用が発生する場合、それらは著者の個人的な日記を参照します。 それらは、イベントや気分を最もよく反映するために、促進なしで再現されます。

3)この本(1923年発行)では、1912-19年にスカンジナビアで海軍のアタッシェを務めたコンセットが、第一次世界大戦中にドイツ人が北欧諸国からの輸入を維持できた方法を要約しています。 彼はまた、バルト海への入口を制御するために、英国海軍がスウェーデン西海岸の基地から得たであろう利点についても論じています。
4)Wahlbäck、スウェーデンの政治におけるフィンランドの問題1937-1940、Chapを参照してください。 XIII。
5)Teknisk Tidskrift 1944年4月29日、p。 473。

概要

この論文では、スティグH提督:息子-エリクソンが、1939-1945年のスウェーデンの準備期間中の彼の奉仕の時からのいくつかの個人的な印象と反応を語っています。 記事の基礎は、必要な歴史的背景に対して、著者のdiadesとそれに添付された観察からの抜粋です。 エッセイの最も重要な部分は、作者、そして司令官が海軍作戦のセクションのチーフとして防衛スタッフを務めた時をカバーしています。 このパートでは、軍事本部から政府への提案、および政府と本部からの個人との間の議論に関するいくつかの興味深い情報が提供されます。 一方、著者が後にベイトルクルーザーのキャプテンであるDrottning Victoriaに任命され、その後、王立海軍資材管理局の新しく設立された兵器部門の責任者に任命されたことについて、より簡単に説明します。

*1: jagareの訳で、駆逐艦である

*2:オーランド。瑞芬間、ボスニア海の入り口に位置する

*3:ダンツィヒ

*4:Olof Gerhard Thörnell 陸軍。36年より統合参謀総長、39年12月より44年4月まで国軍最高司令官 以下「ソーネル」表記もある

*5:ボスニア

*6:Archibald Douglas中将 スウェーデン北部の管区司令官

*7:機雷の誤訳。以下文脈で本物と見分けるように

*8:Axel Rappe。陸軍。41年V管区司令官へ転出

*9:Marian Jerzy Majewski。31~32年に渡仏。33年から35年にブルザ艦長。ヘラ要塞の降伏時に署名をした。以下非常に不穏な表現がなされているが、Wikipediaによると53年まで存命であったらしい

*10:装甲艦スヴァリエを建造した際の献金運動

*11:Fabian Tamm、海軍中将。45年まで海軍司令長官

*12:プシランダー事件。英軍はこの4隻が独軍にわたると考え一時抑留した

*13:陸軍管区は37年に管区をナンバリングする形式に変更された。Ⅰは最南部、Ⅱは北中部

*14:トレ・クロノール級か

*15:ビクトリア皇后の進水辞。原:I sorgfylld tid till värn för vår frihet bjuder jag dig stolta fartyg, Drottning Victoria, glida ut och börja din bana. Beskydde Gud din framtid.特例的であったのか、3姉妹でこの文言だけが伝わっている

*16:ストックホルムを中央とした南北200キロ程度の海域である